原町三中トピックス

2021年5月の記事一覧

中庭での実験

中庭で、理科の燃焼の実験を行いました。単元は「酸化物から酸素をとる化学変化」において、テルミット反応をみる実験を行いました。安全確保のため、生徒達は実験器具からは距離をとり見守ります。また、万が一に備え、じょうろに水も準備しました。酸化鉄をアルミニウムを使って鉄に戻す実験です。酸化鉄におそるおそる火を近づけると・・・。小さな花火が!!実験は成功したようです。

 

心からエールを送ります~中体連選手壮行会~

6月2日から行われる中体連総合大会に出場する選手の壮行会が行われました。

吹奏楽部の演奏により頼もしく入場した選手達は、壇上で大会に臨む意気込みを堂々と発表しました。

大会当日は、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

【選手入場】

【激励のことば】

「大会では、自分が今できる最高のプレーができるよう全力で取り組んでください。みなさんを全校生が心から応援しています。決して一人ではないので仲間を信じてください。そして、緊張するとは思いますが、試合を楽しむこと、感謝の気持ちを忘れないことを第一にして、勝利を目指してよい思い出を作ってください・・・。(生徒代表の言葉より)」

花言葉は「太陽に輝く笑顔」

太田まちづくり委員会 様より、サンパチェンスの鉢植えを寄贈いたただきました。

この花の名前の由来は、Sun(=太陽)Patience(=忍耐)。太陽に強いという特徴と、夏の暑さに耐える花という意味です。日本の暑い夏でもたくさんの花を咲かせるそうです。

いただいた鉢植えは、昇降口においてあります。登校する生徒の皆さんを毎朝「輝く笑顔」で迎えてくれるはずです。大切に育てたいと思います。本当にありがとうございました。

 

活用力向上授業研究事前研究会

市教育委員会 指導主事 山田耕人 様をお招きして、活用力向上のための授業研究 指導案検討会を行いました。

教科は英語です。来る6月14日(月)に実施予定の研究授業に向けた指導案を、全職員で検討しました。

授業者からの授業の構想の説明のあと、2つのグループに分かれ意見を交換しました。指導助言では、授業づくりの視点や「活用」のとらえ方を示唆いただきました。これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

地域と共にある学校を目指して!

本日、学校評議員会を開催しました。

評議員の皆様には、5校時の授業を参観いただき、本年度の、学校の運営や教育方針等の説明を通してご理解をいただきました。授業参観では子供たちが生き生きと発言している様子や、先生方が子供たちの意見を大切にしている様子をご覧いただけたようです。本年度も、地域と共ある学校づくりを目指し、いただいたご意見を大切にし、学校運営に反映させていきたいと思います。

【参観授業の様子】タブレットや電子黒板を使用した学習を始め、活発に意見を発表する様子を見ていただきました。

インターネット安心講座

5校時の学活の時間を利用して、インターネットの安心・安全な利用を目指した情報教育の一環として、インターネット安心講座を実施しました。講師は、e-ネットキャラバン 武田幸彦 様です。講座では、ネット依存、ネットいじめ、個人情報や著作権・肖像権など、インターネットの安心で安全な使い方についてのお話をいただきました。

 

贈る言葉を美文朗誦で探そう!

三年国語の授業の発展学習として、「孔子の言葉を使って、メッセージ」を書きました。美文朗誦の中には、孔子の言葉がたくさん掲載されています。そこから、相手に贈りたい言葉を選びます。選んだ言葉の自分の解釈とともに相手のメッセージとして伝えます。

授業後、ある男子生徒が「こんな考えを、最初にした孔子ってすごいですね」と感心して言っていました。美文に触れることで、たくさんの言葉と出会い、自分の視野を広げてほしいと思います。

【選んだ言葉を使ってメッセージを書く子ども達】

理科室は不思議がいっぱい!

理科室に、突如として出現した水槽とプランター。実はこれ、これから始まる実験や観察に使う動植物なのです。

学習の見通しをもって、生徒のみなさんに動植物に触れ、実験や観察に興味をもってもらえるよう、先生が理科室に準備したものです。

これらの動植物は、授業の中でどのように登場してくるのか楽しみですね。

【黒板脇に設置された水槽】淡水に住む生き物たち。よく見ると、かわいい生き物がたくさん隠れていました。

【理科室の外に設置されたプランター】えんどうまめの苗やいろいろな形の葉をもつ植物が!