原町三中トピックス

2021年2月の記事一覧

卒業式の準備に向けて

年度末年度初めの準備に向けて、校舎内のワックスがけを行いました。

今回のワックスがけは、1・2年生が中心になって行いました。いよいよ来週からは3月です。

きれいな校舎で3年生を送り出すことができるよう、後輩達も頑張っています。

卒業式の練習がはじまりました。

卒業式に向けての全体練習初日。

校長先生から、式に臨む心構えをお話いただきました。また、生徒指導主事より、服装や頭髪をはじめ、式を迎えるに当たってのマナーのチェックを行いました。

本日の練習は、入退場がメインです。3年生にとって義務教育の集大成となるよう、卒業式を盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

リーダーは君だ!生徒会役員選挙!

生徒会役員選挙がいよいよ始まりました。立候補者は次年度の学校を背負う1・2年生。

多くの生徒が、よりよい学校づくりやより充実した学校生活を目指しての公約を掲げて立候補しました。

今年はリモートによる役員選挙です。画面をとおしての演説でしたが、生徒達は、それぞれ立候補者の熱い思いを感じていたようです。



【一票の重みを感じながら、投票へ】

第3回学校評議委員会

学校評議員の皆様をお迎えして、第3回学校評議員会を実施しました。

本年度の本校の取組について、ご意見やご感想をいただきました。また、6校時目の授業のとおしてICTを活用した授業や子供たちが主体的に活動する様子を見ていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。いただいたご意見を大切にし、次年度に生かしていきたいと思います。

手づくり集会で3年生を送ろう

1・2年生の生徒会役員・中央委員が中心となり、3年生に感謝の気持ちを伝えるための手作り集会を行いました。

内容は、クラス対抗のレクリエーショや2年生から3年生への感謝のメッセージを伝える劇の発表、思い出の写真鑑賞など。先輩・後輩の絆を大切にする原三中の伝統行事です。笑いの絶えない,素敵な1時間でした。

【レクリエーション】ピラミッドジャンケンとカードめくり。チーム戦でもあり、みんな真剣です。

  〇同点のため、勝敗はジャンケンで。思わず息をのむ瞬間です。

【感謝を伝える劇と映像】日常の先輩との交流を劇にしました。面白エピソードを交えながらの劇に大笑いです。

お楽しみ給食

3年生を対象にお楽しみ給食が実施されました。

大きなからあげや、さくっとあげられたエビフライ。そして甘いイチゴと生徒の大好きなもののオンパレードに、

生徒達もうれしそうでした。新型コロナウィルス感染予防のため、制限のある中、「子供達のためになんとか実現しよう」とご尽力くださいました給食関係者の皆様、本当にありがとうございました。

PTA総会・学年懇談会を実施しました。

令和2年度PTA総会と学年懇談会を実施しました。

今回はコロナウィルス感染予防のため、総会はリモートで実施しいたしました。お忙しい中、学校までに足を運んでいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【PTA総会】

〇リモートにより実施しました。

〇新旧役員のみなさま。旧役員の皆様、本年度、学校を支えてくださいましてありがとうございました。

新役員の皆様、次年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。

【各学年による学年懇談会】

 

自己マネジメントの育成を目指して

本校では、先生方の授業改善だけでなく、家庭学習にも力を入れています。各学級では、家庭学習の進め方や内容の質・量の向上に向けて様々な取組がなされてます。一人ひとりの自主学習ノートに毎日コメントを書くのはもちろんですが、効果的な学習をしている生徒のノートを掲示したり、学級通信で紹介したりしています。子供達が自らすすんで計画的に学習に取り組み、なりたい自分へ一歩進むことができるよう、先生方も応援しています。

今年1年の学習もいよいよまとめの時期になってきました。家庭学習の仕方を再度見直し、効果的に学習を行ってほしいと思います。

【廊下に掲示された頑張っている生徒の自主学習ノート。学習仕方のよいポイントやまねしてほしい事を先生が赤ペンで解説しています。】

【休日明けの家庭学習の様子を学級通信で紹介してます。頑張っている子にスポットを当てる先生の温かいコメントも!】