原町三中トピックス

2016年11月の記事一覧

三者面談お世話になります

11月30日~12月8日の日程で三者面談が各学級ごとに行われています。
担任の都合等でこの期間以外に実施する場合もありますが、最終的に生徒全員と保護者、学級担任が面談を行っていきます。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい所学校に足を運んでいただくことになりますが、有意義な話し合いとなりますよう、ご協力をお願いいたします。

授業研究会

本日、5校時目に2年生の道徳の授業において、宮城教育大学名誉教授の相澤秀夫先生をお迎えして、授業研究会を行いました。
太田小、大甕小の先生方も参加しての授業研究会でした。
生徒は、一生懸命に自分の考えを書き、友達の考えからも学びました。
生徒下校後は、協議会を行い、研修を深めました。
 
 

校内スポーツ大会

地震で1日延期されましたが、今日の午前で期末テストも終わりました。
午後は、校内スポーツ大会でした。
生徒会役員の生徒を中心に話し合いや準備を進めてきました。
学年・学級のわくを超えて生徒どうしの親睦を図ることを目的に、バスケットボール、バドミントン、リレーで汗を流しました。
 
 

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、ゴマおはぎ、じゃこと小松菜のあえもの、牛乳です。
今日のゴマおはぎは、調理員さんたちが一つ一つ手際よく手作りしたものです。感謝していただきました。

花壇整備活動

校地内の花壇を冬かた春に向けた花の苗に植え替える作業を、分担して行っています。
今日は3年生が活動しパンジーを植えました。冬を越え春まできれいに咲いてくれると思います。
 

学校保健委員会

今日は本校の学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様にお集まりいただき、
学校保健委員会を行いました。

本校の健康や運動、生活習慣等について状況を共有し、話し合いを行うとともに、
専門的な立場から、学校保健についてのアドバイスなどをいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、ニラの味噌汁、鮭のマヨネーズ焼き、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。
今日は「いちおし献立の日」です。主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスのよい献立です。