原町三中トピックス

2016年11月の記事一覧

授業研究会

本日、5校時目に2年生の道徳の授業において、宮城教育大学名誉教授の相澤秀夫先生をお迎えして、授業研究会を行いました。
太田小、大甕小の先生方も参加しての授業研究会でした。
生徒は、一生懸命に自分の考えを書き、友達の考えからも学びました。
生徒下校後は、協議会を行い、研修を深めました。
 
 

校内スポーツ大会

地震で1日延期されましたが、今日の午前で期末テストも終わりました。
午後は、校内スポーツ大会でした。
生徒会役員の生徒を中心に話し合いや準備を進めてきました。
学年・学級のわくを超えて生徒どうしの親睦を図ることを目的に、バスケットボール、バドミントン、リレーで汗を流しました。
 
 

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、ゴマおはぎ、じゃこと小松菜のあえもの、牛乳です。
今日のゴマおはぎは、調理員さんたちが一つ一つ手際よく手作りしたものです。感謝していただきました。

花壇整備活動

校地内の花壇を冬かた春に向けた花の苗に植え替える作業を、分担して行っています。
今日は3年生が活動しパンジーを植えました。冬を越え春まできれいに咲いてくれると思います。
 

学校保健委員会

今日は本校の学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様にお集まりいただき、
学校保健委員会を行いました。

本校の健康や運動、生活習慣等について状況を共有し、話し合いを行うとともに、
専門的な立場から、学校保健についてのアドバイスなどをいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、ニラの味噌汁、鮭のマヨネーズ焼き、切り干し大根の炒め煮、牛乳です。
今日は「いちおし献立の日」です。主食、主菜、副菜、汁物がそろったバランスのよい献立です。

臨時休校及びテスト日程の変更

【11月22日(火)は臨時休校です】
早朝の地震及び津波警報発令のため、本日は臨時休校となりました。
これまでのところ、校舎の被害等はありません。
余震の恐れもありますので、各家庭におかれましては安全に十分ご配慮ください。

【期末テストの日程について】

本日は期末テストの予定でしたが、臨時休校に伴い以下のように日程を変更して実施しますので、よろしくお願いいたします。
11月24日(木):24日の予定通りのテスト、授業を行います。(期末テスト2日目の教科)
11月25日(金):22日に実施予定だったテスト(期末テスト1日目の教科)を実施します。
        午後は予定通り学校行事の校内スポーツ大会を行います。
 ※結果的に期末テスト1日目と2日目の実施順が逆になりますのでご注意ください。
 ※22日に実施予定だった市の学力強化事業(塾講師の授業)は、日程調整し後日実施予定です。