原町三中トピックス

2017年5月の記事一覧

新体力テスト

5・6校時目は全学年で新体力テストを実施しました。
持久走を除く7種目(握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,50m走,立ち幅跳び,ハンドボール投げ)に取り組みました。
暑い中でしたが,どの生徒も体調に気を付けながら自分の力を最大限に発揮しようと頑張っていました。
     

2年英語の授業

今日の授業は,3年前の自分と今の自分を比べて,インタービューし合う学習です。
小学5年生の頃と今では好きな学校行事や好きな教科はどうなのかを考え,メモしました。
最後に,メモをもとにペアでたずね合いました。
みなさんの好みは変わったでしょうか?
  

2年家庭科の授業

「野菜の調理を工夫しよう」でとん汁の調理実習を行いました。
野菜の切り方を工夫し,班で協力して調理しました。
試食の時間。自分たちが作ったとん汁だけでなく,他の班のとん汁も味見をして,意見交換。
片付けを含め,手際よく調理をすることができたようです。
  

阿部先生によるレッスン(吹奏楽部)

今日は,講師の阿部先生によるレッスン日でした。
生徒達の目を見ると,皆,真剣。緊張感を感じます。
阿部先生の話をしっかり聴いて練習しているので,演奏が着実に変わってきています。
今日,教わったことを明日からの練習に生かしていくことでしょう。
  

中間テスト

今日は,中間テストでした。(どの学年も朝からテストに向けて勉強していました。)
1~5校時目までテストでしたが,みんな集中して取り組んでいました。
  

歯科検診

全学年で歯科検診を実施しました。
校医の先生(歯科)に歯の様子を診てもらい,一人一人アドバイスを受けました。
ブラッシング等に気を付けて,いつまでも自分の歯を大切にしてほしいです。
 

3年美術の授業

3年生の美術は,篆刻の学習です。
世界で1つだけのオリジナルの印を制作しています。
実際に印を押して彫りの具合を確かめながら取り組んでいました。
素敵な作品に仕上がりそうです。
  

中体連陸上競技大会相双地区予選会

雲雀ヶ原陸上競技場において,中体連陸上競技大会相双地区予選会が行われました。
本校からは15名の生徒が出場し,自分のベストを発揮しようと頑張っていました。
    
保護者の皆様,応援ありがとうございました。

2年社会の授業

今日の授業は「モンゴルの襲来と日本」
モンゴル軍との戦いの絵から,これまでの戦い方との違いに気付き,モンゴルの襲来が日本にどのような影響を与えたかを考えることができたようです。
  

相双地区中体連陸上競技大会 選手壮行会

明後日,17日(水)は,相双地区中体連陸上競技大会です。
6校時目に,選手壮行会を行いました。
吹奏楽部の演奏に合わせて入場です。
  
一人一人自己紹介をし,出場種目を発表しました。激励の言葉が選手の皆さんに贈られました。
   
選手の皆さん,頑張ってください!