原町三中トピックス

2021年6月の記事一覧

チャールズさんと一緒!

4組の教室では、楽しい英会話が聞こえてきました。ALTのチャールズさんとカードを使っての英会話に挑戦です。カードに書いてあるワードをテーマに英語でチャールズさんに質問します。たくさん質問ができたでしょうか?

プール始まりました!

今週よりプールの授業が始まりました。昨年度は実施できなかった水泳指導ですが、感染対策を施しながら実施することになりました。久しぶりに入るプールに大興奮の子供たちです。

看護師の仕事を学ぼう!

小野田病院の看護師の方々をお招きして、看護師の仕事を学ぶ講習会を2学年で実施しました。

講習会では、看護師の仕事だけでなく、看護師になるために必要なことについても学ぶことができました。また、看護師さんが普段使っている道具に実際に触れたり、手の洗い残しが分かる最新機器に触れたりするなど、学びの多い1時間でした。

2年生はこれから職業について学んで行きます。今回の学習を生かして、様々な職業について調べて、自分の進路決定に生かしてほしいと思います。

〇スライドを使って、看護師の仕事について説明いただきました。

〇良く洗ったつもりでも、洗い残しがあって驚きの声が!

〇脈拍を測る機器など、看護師さんが使う機材の体験も行いました。

出前講座~二宮尊德・富田高慶の教え~

市教育委員会 文化財課 森 晃洋 様を講師にお招きして、報徳仕法についての講話をいただきました。

偉大な偉業を残した二宮尊德の生涯についてや、現在につながる報徳仕法の考え方について学ぶ事ができました。今回の講話から、自分たちの住むこの地に住んでいる人々の努力や知恵がいかに素晴らしいものであったのかを理解することができました。

花いっぱいの校舎に!~緑化活動~

2校時目に全生徒による緑化活動を行いました。事前に学年割りされた場所にピンクのベコニアと黄色のマリーゴールドを植えます。花苗を植えたことで、校地が見違えるほど華やかになりました。学校へお越しの際には、どうぞ、ごらんください。

〇校長先生より、花苗の植え方について説明をいただきました。

〇いよいよ開始です。たくさんの苗を割り振られた場所に運びます。

〇一つ一つ、丁寧に植えました。

眼科検診を行いました。

眼科検診を行いました。多目的ホールで検診を実施しました。事前の担任の先生の指示をまもり、スムーズに行うことができたので10分程度であっという間に終了しました。

普通救命救急講座

南相馬消防署員 様をお迎えして、23日(水)5・6校時に2年生において普通救命救急講座を行いました。救急処置の仕方やAEDの使い方などを学び、体験を通して、緊急の事態においてどのように対応すべきかを学びました。