原町三中トピックス

2015年9月の記事一覧

相双中体連新人大会 速報3

新人戦の速報です。
バドミントン部の個人戦も終了しました。
バドミントン部 男子個人戦シングルス 佐藤くん 第2位
        男子個人戦ダブルス 庄司・鈴木組 優勝
                  秋元・川島組 第3位
        女子個人戦シングルス 折笠さん 優勝
        女子個人戦ダブルス 佐々木・内藤組 優勝
明日は、野球部が決勝戦、ソフトテニス部が個人戦、バドミントン部が団体戦になります。その他の部活動は通常通り学校へ登校になります。

本日の日程を終え、どの部も解散しました。

相双中体連新人大会 速報2

これまでの新人戦の結果をお知らせします。
・野球部 2回戦尚英中と試合をして6-5でサヨナラ勝ちです。
・ソフトテニス部 団体戦決勝トーナメント中村二中に2-0で勝ち、決勝進出。
         決勝では、向陽中に2-1で惜敗で、準優勝です。
・剣道部 男子個人戦 荒くん、中島くんともに2回戦敗退
     女子個人戦 板倉さん1回戦敗退
・柔道部 男子団体戦 予選ブロック向陽中に敗れ、原町一中に勝ちブロック2位 
           決勝トーナメントで尚英中に惜しくも敗れ3位です。
     男子個人戦 各級別ですが、2年緑川くん3位、坂本くん4位、
           1年緑川くん1位、江井くん3位、石橋くん2位、佐藤くん2位
・バドミントン部 男子個人戦シングルス 佐藤くんベスト8へ進んでいます。
         男子個人戦ダブルス 秋元・川島組、庄司・鈴木組ともにベスト4へ進んでいます。
         女子個人戦シングルス 折笠さんベスト8へ進んでいます。
         女子個人戦ダブルス 内藤・佐々木組ベスト4へ進んでいます。
バドミントンの試合のようす
 

相双中体連新人大会 速報1

新人戦の速報です。
・野球部は、初戦中村一中に7-3で勝利し、午後から2回戦になります。
・ソフトテニス部は、女子団体戦予選Bブロック 3戦全勝で午後から決勝トーナメントになります。
・剣道部は、団体戦予選リーグ3位で予選敗退です。この後個人戦になります。
・柔道部は、団体戦3位で、県大会出場が決まりました。
・バドミントン部は、個人戦です。
 男子シングルス 2年佐藤くんベスト16まで進んでいます。
 男子ダブルス  2年秋元・川島組、2年庄司・鈴木組ともにベスト8まで進んでいます。
 女子シングルス 2年折笠さんベスト16まで進んでいます。
 女子ダブルス  2年佐々木・内藤組、2年川久保・佐々木組ともにベスト16まで進んでいます。

相双中体連新人戦1日目

今日は相双中体連新人戦の1日目です。好天に恵まれました。
朝、元気に選手のみなさんは出発しました。

本校では、野球部が新地球場、ソフトテニス部が相馬市角田公園テニスコート、バドミントン部が南相馬スポーツセンター、剣道部が鹿島中、柔道部がスポーツアリーナ相馬で試合を行っています。結果が入り次第、随時お知らせします。

明日から新人戦

いよいよ明日から相双中体連新人大会になります。各運動部は、試合前の最後の練習に真剣に取り組んでいました。
 
 
 
大会では、精一杯のプレーで活躍してきてほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、生揚げの味噌汁、鶏肉の唐揚げ、レモン漬け、牛乳です。

なお、明日から新人戦のため給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

放射線教室

今日は、各学年ごとに学級活動の時間に、放射線教室を実施しました。除染情報プラザのご協力で、放射線科学センターから専門家を派遣していただきました。学習内容は、「放射線とは何か」「なぜ放射線は体に悪いのか」「地域の汚染状況はどうなっているのか」などで、各学年ごとに実験も行いました。写真は各学年ごとの様子です。
 
3年生は、霧箱による放射線の軌跡の観察を行いました。

 
2年生は、簡易測定器による放射線の遮へい実験を行いました。

 
1年生は、グループごとに少し大きな霧箱を使って放射線の軌跡の観察を行いました。
どの学年も真剣に講義を受け、実験などにもしっかり取り組んでいました。

少年の主張福島県大会

今日は、「ゆめはっと」を会場に、少年の主張福島県大会が行われました。
本校からは3年の島さんが出場しました。また、地元での県大会ということもあり、全校生で発表を聞いてきました。
さすが県大会というすばらしい発表ばかりでした。島さんは優良賞をいただきました。
なお、今回の島さんの発表は、10月24日(土)に行われる予定の燦稜祭においても発表する予定です。
 

市発明工夫展

南相馬市発明工夫展が9月26日(土)・27日(日)の2日間、駅前の市民情報交流センター(マルチメディアホール)で開催されます。
本校からは1年生9名の作品を出品しました。夏休みの課題の成果でもあるアイデアいっぱいの作品です。ぜひ足を運んでご覧いただきたいと思います。

作品に添付されている『出品物説明書』も合わせてご覧ください。