原町三中トピックス

2019年10月の記事一覧

1年生の技術の授業

小物入れづくりも後半です。今日はくぎを打つための下穴をあけることが目的です。くぎを打つ場所に印をつけて,きりで穴を開けます。きりの使い方,穴の開け方の説明を聞いて,作業をしていました。二人組で板をおさえてもらいながらやると作業をしやすいようです。

  

オリーブの木をいただきました

オリーブプロジェクトのメンバーの大内さんよりオリーブの木とプレートをいただきました。来月の緑化活動の際にいただいたオリーブの木を植樹する予定です。ありがとうございました。

1年国語の授業 互見授業

「月におもう」という教材文で,昔の人の月を扱った作品を読み,美しい月とはどのような月なのかを考えました。それぞれの月のある景色を想像することで,物事に対する見方が変わることを実感することができたようでした。

  

燦稜祭が終わって

26日(土),燦稜祭は大成功のうちに幕を閉じました。

今日の1校時目は文化祭の片付けや振り返りの時間です。全体での作業が終わった後に各学級での片付けをしました。

  

片付けが終わった後は,振り返りです。これまでの活動を自分自身でしっかりと見つめ直していました。この振り返りが大切ですね。

 

太田地区文化祭

27日(日),太田生涯学習センターにて第37回太田地区文化祭が開催されました。

本校の生徒の作品も展示していただきました。

 

芸能まつりでは,本校の吹奏楽部が「愛なんだ」「演歌メドレー」「ひまわりの約束」「負けないで」の計4曲を演奏しました。たくさんの地域の皆さんに聴いていただき,うれしく思います。

 

第19回燦稜祭(吹奏楽部コンサート,閉祭式)

<吹奏楽部コンサート>

吹奏楽部による「Flower Crown」の演奏の他に,教員やOB,OG,保護者の方も入って「ひまわりの約束」「愛なんだ」「シンデレラガール」「GUTS」の演奏をしました。

  

<閉祭式>

文化祭実行委員を中心にみんなで創り上げた文化祭。「ひらけ!新時代への1ページ」というテーマにふさわしいすばらしい文化祭になったと思います。

ご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,最後までご覧いただいてありがとういございました。また,保護者の皆様には,食堂の運営などありがとうございました。三中は皆様に支えられていることを改めて強く感じます。今後とも,ご支援,ご協力をよろしくお願いします。

第19回燦稜祭(昼食,休憩の様子)

PTAの保護者の皆さんが,うどんやフランクフルト,からあげ,パンなどを販売してくだいました。食堂も大盛況でした。ありがとうございました。

  

  

休憩の時間を利用して,展示作品もご覧いただきました。

 

 

第19回燦稜祭(学年発表)

1年生は「ここはふるさと」というテーマのもと,南相馬市の過去から未来を劇やプレゼンテーションで発表しました。

  

2年生は職場体験学習で一人一人が体験して学んだことを劇にして発表しました。

  

3年生は,介護教室の疑似体験や福祉体験学習で学習したことを劇にして発表しました。