原町三中トピックス

2016年2月の記事一覧

3年生を送る手作り集会

今日は、卒業する3年生へ、感謝の気持ちをこめて1、2年生が作り上げた「手作り集会」でした。
 
 
司会進行は2年生が行いました。
まずはクラス対抗レクリエーションで盛り上がりました。内容はストラックアウト対決とジェスチャーゲームです。
そして、3年生全員に1、2年生からお礼のメッセージを読み上げました。
 
その後、3年生のみなさんのこれまでの中学校生活を振り返る思い出の映像が上映されました。
爆笑あり、涙ありの思い出ビデオでした。
最後は、1、2年生の作るアーチをくぐって3年生が退場しました。思い出に残る手作り集会になりました。 

図書室の多読賞の表彰

今年1年間、図書室の本をたくさん読んだ生徒を多読賞として表彰しました。
 
24冊以上読んだ5名が表彰され、素敵なしおり等が贈られました。
図書室の本は充実しているので、なるべく多くの生徒に読書に親しんでほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、カレーうどん、ポテトサラダ、イチゴ、牛乳です。
ポテトサラダに入っているじゃがいもは、脳や体のエネルギーとなる食べ物ですが、ビタミンCも多く含まれている、栄養いっぱいの食べ物です。

十七字のふれあい作品集


今年度の「十七字のふれあい」相双域内選考作品集が届きました。
本校からは、1年生は最終選考作品も含めて2名、2年生5名、3年生4名の計11名の生徒及び保護者の方の作品が掲載されています。
なお、掲載者にはこの冊子が配付されます。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、納豆、肉じゃが、大根キムチ、牛乳、いよかんです。
今日のいよかんは「NPO法人えひめ311」と「愛媛県の食健連」のみなさんが、被災地の人々を励まそうと栽培・収穫したものです。NPO法人えひめ311には、震災前に小高区で農業をしていた渡部さんも携わり、作業をしています。毎年柑橘類を支援してくださっています。今回も愛媛からトラックで南相馬市にいよかんを届けてくださいました。生徒、職員一同、感謝の気持ちでいただきました。

第3回学校評議員会

今日は、今年度3回目の学校評議員会でした。
学校評議員の皆様が来校し、授業参観や学校評価についての話し合いや意見交換などが行われました。

学校評議員の皆様には今年1年大変お世話になりました。
ありがとうございました。

本日のこんだて


今日の給食は、クロワッサン、具だくさんナポリタン、卵とほうれん草のスープ、デコポン、牛乳です。
今日の給食はいつもと異なり、主食となるパンとスパゲティーが一緒にでています。しかし給食のスパゲティーには、具がたくさん入っていてタンパク質やビタミンをしっかりとることができるようになっています。

バイキング給食

今日はまもなく卒業を迎える3年生が楽しみにしていた「バイキング給食」の日です。
バイキング給食は、多くのメニューの中から、自分の食べたいメニューを選択することができる特別給食です。
   
 
なごやかで楽しい雰囲気の給食になりました。食事の後は、お世話になった調理員さんに感謝の言葉を述べました。
もうすぐ卒業ですが、またひとつ楽しい思い出ができました。