原町三中トピックス

2020年9月の記事一覧

校内研修7~ふらっと互見授業~

「ふらっと立ち寄って授業を参観してみよう!」をテーマに実施している互見授業。本校では、「新しい生活様式」を踏まえた「対話的な学び」の実践と「深い学び」へどうつなげるかを意識して、研修を行っています。

〇3年生 理科

滑車をつかうときの力の大きさ・引く距離・仕事の大きさの関係を調べる授業。スモールステップで提示された実験方法を知ることで、子供たちは実験の方法と調べる視点にきづきます。実験の全体像を見通すことで、子供たちは意欲的に実験を進めていました。

【実験の全体を確認】

【実験の実演】

【実際にやってみよう】

芸術鑑賞ワークショップ

シエナ・ウィンド・オーケストラのスタッフと奏者4名をお招きして、芸術鑑賞の本公演に先駆けたワークショップを行いました。楽器の豆知識やクイズ等のゲームを取り入れた体験型の楽しい・笑いの絶えないワークショップでした。本公演でオーケストラの皆様と共演するため、指揮やボイスパーカッションの練習も楽しく行いました。このワークショップを通して、音楽の楽しさを改めて実感したようでした。今から本公演が楽しみです。

【演奏と楽器についての豆知識】一度は聴いたことのある曲と楽器の豆知識をクイズで楽しく学びました。

【ちょっとだけマエストロ】本番の指揮者は立候補制!3年女子3名が立候補しました。練習として、全員で指揮の練習をしました。

【みんなでボイスパーカッション】全校生徒がみんな心一つにボイスパーカッション!圧巻です。

白熱しました!相双地区中学校新人大会(バドミントン)

9月26日・27日。バドミントン部の相双地区中学校新人大会が行われました。台風などの影響もあり、十分な練習もままならない中での大会出でしたが、

〇女子ダブルス 第2位(県大会出場)

〇女子シングルス 第2位・第3位((県大会出場)

〇団体戦 男子第3位 女子第2位

善戦しました。おめでとございます。

【熱戦をくりひろげる選手たち】

【みんなよく頑張りました】

校内ビブリオバトル大会!

中学3年国語の読書単元の発展学習として校内ビブリオバトルを開催しました。

自分のお気に入りの本を1冊持ち寄り、5分間本の魅力をスピーチします。スピーチ後、質問タイムでバトラー(聞き手)からの質問に答えます。各スピーチが終了後、一番読みたい本を決めます。

この校内ビブリオバトルでの勝者には、本校国語科より賞状が送られました。

【大会の前に予選会を班で行いました】

【予選を勝ち上がった発表者は、全体の前でスピーチをします。】 

【スピーチ後のバトラーによる質疑応答】

国内中世英国への旅!③~ブリティッシュヒルズ研修~

【午後のプログラム】午後のプログラムは、「発信」をテーマに行いました。

【会場を出発しました。】15:43にブリティッシュヒルズを出発しました。バスの到着が近くなりましたら、後ほど、オクレンジャーにて連絡いたします。お迎えの程、よろしくお願いいたします。

【ただいま到着しました。】1日。中世英国を満喫して帰ってきました。

国内中世英国への旅!②~ブリティッシュヒルズ研修~

【プログラム体験】到着して、ショートオリエンテーションを終えると、自分たちで選択したプログラムにそって体験をします。施設に一歩、足を踏み混むと、そこは別世界。思わず感嘆の声が。ちょっとだけ、よそ行きの表情になった生徒たちでした。

【昼食】昼食はランチレッスンの時間です。到着する前から、何度も話題に上る程、期待していたランチ。うれしそうな表情がいたるところでみられました。

 

国内中世英国への旅!~ブリティッシュヒルズ研修~

英語のみを使用する宿泊施設であるブリティッシュヒルズでの研修は、英会話や英語圏の文化に慣れ親しむことができるようにすることを目的しています。1学年生徒対象に実施されました。

【いよいよ出発です】校長先生からは、施設スタッフと積極的に交流することで、この機会を貴重な体験としてほしいとのお話がありました。

【到着】「ブリティッシュヒルズ」に到着です。霧も出て英国の雰囲気を一層、際立たせています。

周りを見渡せば、深い森の中にある中世英国の世界。

   

スポーツの秋!市総合体育大会

南相馬市スポーツセンターにて、市総合体育大会バドミントン大会が行われました。バドミントン部25名が、シングルス・ダブルス、それぞれの部門に挑戦ししました。これまでの練習の成果を発揮し、各部門で活躍しました。

結果は、女子シングルス3部 第1位・第2位・第3位を独占。女子ダブルス3部 第1位。男子シングルス3部 第3位。おめでとうございます。