原町三中トピックス

2018年2月の記事一覧

賞状伝達

「県アンサンブルコンテスト」「数学検定」「英語検定」「県書きぞめ展」「スクールチャレンジ南相馬市大会」「南相馬市交通安全スローガンコンクール」の賞状伝達が行われました。また,相馬市バドミントン協会長大会で入賞した生徒も紹介されました。皆さん,おめでとうございます!

 

卒業式全体練習が始まりました

本日,第1回目の卒業式全体練習を行いました。

今日のねらいは,全体の流れをつかむこと,礼の仕方やそのタイミングなどが分かり,相手に合わせて礼をすることができるようになることです。練習を重ねるたびに生徒達の動きがそろい,とてもかっこよくなっています。

2年生を中心に準備や片付けも頑張ってくれています。

  

 

後輩から先輩へ贈る言葉④

みんな事前に自分の思いを紙に書いてまとめてから,発表しています。

後輩達,先輩達の熱い思いにみんな耳を傾けて放送を聞いています。

「後輩から先輩へ贈る言葉」は,残すところあと一日になってしまいました。

  

 

「校歌を訪ねて」テレビ収録

本日,テレビ番組「校歌を訪ねて」の収録が行われました。

「校歌を訪ねて」とは,校歌を掘り下げることにより,被災して全国各地にいる東北出身者の想いと,「震災」を風化させないメッセージを届ける番組です。

自慢の校歌を全校生徒,本校の同窓生,教職員で歌い,収録しました。また,授業や部活動の様子の撮影,校長先生や生徒達たちのインタビューがありました。同窓生の皆さん,ありがとうございました。

収録したものは編集され,4月21日(土),16:54~16:59にBS-TBSで放映されます。皆さん,ぜひご覧ください。

        

 

後輩から先輩に贈る言葉③

昼の放送時に行われているこのコーナー。2年生から3年生に対する感謝の言葉の後に,3年生のメッセージがあります。3年生の言葉に後輩に対する思いが詰まっています。

  

1・2年学年末テスト(2日目)

1・2年生の学年末テストも今日で終わりです。昨日は5教科。今日は4教科です。最後までねばり強く頑張ってほしいと思います。

 なお今日から部活動が再開します。インフルエンザ流行やテスト期間中ということもあり,久しぶりの部活動です。 

卒業バイキング給食

3年生のバイキング給食でした。今日の献立は,
主食(チキンライス,ピザトースト,焼きそば),主菜(唐揚げ,海老フライ,エビチリ),副菜(野菜サラダ,フライドポテト,添え野菜),卵スープ,果物の盛り合わせ,デザート(ケーキ,コーヒーゼリー),牛乳 です。
 
生徒達は,他の人のことを考えたり栄養のバランスをよく考えながら料理をとっていました。みんなお腹いっぱい食べ,大満足だったようです。
生徒達にとって忘れられない思い出になったようでした。
  

  
この日のために,調理員さんが朝早くから準備をしてくれました。
ありがとうざいました。

1・2年学年末テスト

今日と明日は,1・2年学年末テストです。(インフルエンザ流行のため延期しました。)
朝,いつもより少し早く来て勉強をするなど,テストに対する意気込みが感じられました。1・2年生の皆さん,2日間,頑張ってください。