原町三中トピックス

2021年10月の記事一覧

放射線について学ぼう~放射線教育~

環境再生プラザの職員の皆様を講師に迎え、放射教室を実施しました。

1年生では、霧箱を使って放射線の観察。2年生は、野外に出て放射線測定。3年生は、風評被害についてのディスカッションです。毎年行っている放射線教育。今後の大切にしていきたい学習です。

【霧箱で放射線がみえる!目をこらして霧箱を覗き込む生徒。】

【放射線測定器を使って実際に放射量を測定してみました】

【リモートで講義を聴き、風評被害をどう改善するのかを全員で話し合いました】

Dance! Dance!Dance!

保健体育の授業で、ダンスを学習しています。

今年も映像等を使って、リズムダンスに挑戦です。これまでの学習の成果の発表会を2学年で行いました。

どの生徒も楽しそうです。キレキレなパフォーマンスが炸裂です。

モデル授業研究会~子ども達の価値ある学びを目指して~

学校教育課 指導主事 山田 耕人 様をお招きし、第6回現職教育の一環としてモデル授業研究会を実施しました。

授業は2年英語です。全職員で授業参観を行い、その後、事後研究会を行いました。検討会では、さらに子供達にとって価値ある学びにするために様々な意見が飛び交いました。

【授業の様子】

【研究協議会の様子】

病気に負けない体づくり!必要な栄養素とは?~食育教室~

管理栄養士 畠山真由美先生をお招きして、食育教室を実施しました。

成長期に気をつけたい栄養素や学習効果を高める食事・受験期に必要な食事など、中学生や受験生にとって今必要な情報を学ぶことができました。

【食育教室の様子】

【講師の先生の話をしっかりとメモします。自分手帳を使って、自分の成長の様子などの確認も行いました】

全校集会~表彰・認証式~

燦稜祭が終了し、いよいよ令和3年度の学校生活も下半期に突入です。全校集会では、下半期に入るに当たってのここが前等の話が校長先生よりありました。また、認証式では、学級のリーダーとなる委員長・副委員長の任命がありました。

これからの学校生活をよいよいものにしてほしいと思います。

新人戦県大会出場!

白河市中央体育館で行われた福島県新人体育大会バドミントン競技に参加した生徒2名が無事に到着しました。

文化祭期間の慌ただしい中、短い時間をかいくぐって練習を行ってきました。県大会出場の経験を今後の活動に生かしてほしいと思います。

 

燦稜祭~当日~

燦稜祭りは無事に終了しました。

【合唱祭】これまでの練習の成果を十二分に発揮した素晴らしい発表でした。

【PTA食堂】感染予防をしながらのPTA活動。販売だけの活動でしたが、文化祭の雰囲気を盛り上げました。

【各種発表】総合学習の発表や有志による発表・吹奏楽部の発表が行われました。

燦稜祭への道!~テーマ曲「宿命」にのせて~

いよいよ本番まであと3日に迫っています。

各学年のフロアでは、所狭しとステージ発表の練習や準備で盛り上がっています。本日は個人発表のステージリハーサル。本番さながらに気合いの入った発表がなされました。

【廊下で劇の練習!!教室でも衣装づくりに力が入ります】

【ステージ発表も気合いが入ります】

 

燦稜祭への道!~目指すは自主自立~

燦稜祭は、生徒による企画・運営・実行がなされます。校舎のあちこちには、燦稜祭の準備が主体的に行われよう、実行委員会を中心に手立てが講じられています。

【本日のスケジュールは、実行委員が記入します。見通しを持って活動できます。】

【一人で複数の役割を担っているので、時間をみて活動をします。】

【カウントダウンカレンダーで文化祭を盛り上げます。】