原町三中トピックス

2017年1月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、手作りじゃこのふりかけ、筑前煮、もやしのカレーあえ、牛乳です。
筑前煮は福岡県発祥の郷土料理です。
手作りふりかけの「じゃこ」は鹿児島県の方からの支援物資です。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

吹奏楽部による鼓笛指導

今日は本校吹奏楽部の生徒が、太田小学校を訪問し、小学生への鼓笛の指導を行いました。
まずは演奏の披露です。2チームに分かれて曲を披露しました。
 
そして、小学生と一緒に練習を行いました。和やかな雰囲気で楽しく練習をしてきました。
 

本日のこんだて


今日の給食は、とんこつラーメン、コーンシュウマイ、野菜の玉ねぎドレッシングがけ、牛乳です。
今日は九州名物「とんこつラーメン」です。豚骨スープは、煮込むことで骨の中のコラーゲンがとけだし、白くトロッとしたスープになったものです。ちなみにコラーゲンは関節をスムーズに動かしたり、お肌をつるつるにしたりするもとの成分を作るといわれています。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、さつまじる、鮭の塩焼き、ほうれん草のからしあえ、牛乳です。
「さつまじる」は、鹿児島県の郷土料理で、江戸時代から食べられており、鶏肉と野菜の実だくさんの汁です。

心の授業

今日の5校時は、1年生の教室において、スクールカウンセラーによる心の授業を行いました。
人と人との関係を良好にするために大切なことを、具体的なお話や、グループによる話し合い、実際に体験する活動などを行いながら学びました。
 
  

本日のこんだて


今日の給食は、セルフ佐世保バーガー(丸パンに手作りハンバーグとレタスをはさみます)、ベーコンと野菜の豆乳スープ、牛乳です。
給食週間で「がんばろう福島&九州!応援献立」を実施していますが、今日は九州の長崎県名物「佐世保バーガー」です。注文に応じて作り始めるこだわりのハンバーガーです。
今日は調理員さんの心のこもった手作りのハンバーグを、自分ではさんで食べました。

箏の授業

1年生は音楽の授業で箏について学んでいます。
今日の授業では「さくらさくら」の演奏に挑戦!
 
グループをつくって互いに教え合いながら楽しく練習しました。
箏は大甕生涯学習センターからお借りしました。お陰様で直接箏に触れながら学ぶことができました。

本日のこんだて


今日の給食は、わかめごはん、セルフおにぎり海苔、ジャガイモの味噌汁、カジキカツ、小松菜のゴマ酢あえ、牛乳です。
今週は給食週間です。今日は「マイおにぎりでふくしまを味わう!」ということで、南相馬市のゆるキャラ「のまたん」のデザイン入り海苔、米は会津産コシヒカリ、カジキカツはいわきの高校生が実習船で捕獲してきたものだそうです。おにぎりは、自分でごはんに海苔をまいて食べるセルフおにぎりです。

アンサンブルコンテスト県大会の結果

1月21日(土)に行われました、アンサンブルコンテスト県大会に、
本校吹奏楽部から4名の生徒がサクソフォーン四重奏に出場しました。
いわきアリオスのステージで練習の成果を十分に発揮して堂々と発表を行いました。
結果は銀賞をいただきました。