原町三中トピックス

2017年1月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、わかめごはん、セルフおにぎり海苔、ジャガイモの味噌汁、カジキカツ、小松菜のゴマ酢あえ、牛乳です。
今週は給食週間です。今日は「マイおにぎりでふくしまを味わう!」ということで、南相馬市のゆるキャラ「のまたん」のデザイン入り海苔、米は会津産コシヒカリ、カジキカツはいわきの高校生が実習船で捕獲してきたものだそうです。おにぎりは、自分でごはんに海苔をまいて食べるセルフおにぎりです。

アンサンブルコンテスト県大会の結果

1月21日(土)に行われました、アンサンブルコンテスト県大会に、
本校吹奏楽部から4名の生徒がサクソフォーン四重奏に出場しました。
いわきアリオスのステージで練習の成果を十分に発揮して堂々と発表を行いました。
結果は銀賞をいただきました。

新入生オリエンテーション

本日は、4月に入学する児童及び保護者のみなさんに対してのオリエンテーションを実施しました。
学校経営についての説明や、生徒による学校生活の様子の説明、諸手続等の説明などを行うとともに、授業や部活動も見ていただきました。
部活動はゆうべの雨や雪で校庭がぬかるんだため、外の部も体育館で練習していました。
 
         校長あいさつ               中学生による学校生活のプレゼンテーション

 
      校舎の案内や授業の見学                 部活動の見学
6年生のみなさんが、小学校を卒業されて、元気に本校に入学することを楽しみにしております。

アンサンブルコンテスト県大会へむけて

明日は、アンサンブルコンテストの県大会が行われます。
本校から、サクソフォーン四重奏で4名の生徒が参加します。
今日は昼の放送で壮行会を行いました。明日の大会では、練習の成果をいかし三中サウンドを響かせてきてほしいと思います。

放送室から全校生にコンテストに向けた意気込みを伝えました。

本日のこんだて


今日の給食は、ほうとううどん、笹かまの磯辺揚げ、モヤシとワカメのおかかあえ、牛乳です。
ほうとうは山梨県で食べられる郷土料理です。今回はうどんですが、地域によってはすいとんのようにして食べることもあるそうです。

※明日は給食がありません。お弁当の準備をお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、食パン、ブルーベリージャム、野菜と海老団子のスープ、ジャーマンポテト、いよかん、牛乳です。

今日のいよかんは、「NPO法人えひめ311」と「愛媛県の食健連」さんが、被災地を励まそうと栽培収穫したものです。震災前に小高区で農業をしていた渡部さんが愛媛県から南相馬市に届けてくださいました。
ご支援に感謝しておいしくいただきました。ありがとうございました。

学力実態調査

今日はすべての学年で、1校時から5校時まで南相馬市学力実態調査を行いました。
今年度の学年でこれまで学習した内容の理解を確かめる問題でしたが、どの学年の生徒も、真剣にテスト問題に取り組んでいました。