原町三中トピックス

2019年2月の記事一覧

表彰伝達

卒業式全体練習終了後に,表彰伝達を行いました。

バドミントン大会や剣道大会,各種検定,書きぞめ展,ソロコンテスト等の表彰をしました。

  

  

最後に,パワーアップテストの表彰を行いました。第3回の優秀賞(全て80点以上の合格)と1年間全教科合格の最優秀賞の2つです。最優秀賞には記念シャープペンシルも贈呈されました。なかには3年間全て100点満点という生徒もいました。

みなさん,おめでとうございます。

卒業式全体練習

今日から卒業式の全体練習が始まりました。

1回目の全体練習なので,卒業式の全体の流れや礼法,心構えを確認しました。徐々に礼や拍手のタイミング等も合ってきました。

    

3年生からのメッセージ⑥

3年生からのメッセージも今日で終わりです。3年生全員から話をしてもらったことになります。いつも心の中にすっと入って聞いていました。きっと1,2年生の心にも響いたことでしょう。3年生の皆さん,ありがとうございました。

3年生の教室の前の廊下には,卒業式までのカウントダウンのカレンダーがはってありました。

  

 

1年美術の授業

 「身近なものを立体に表そう」の学習です。身近にある野菜や果物,きのこなどを紙粘土を使って表します。

今日は色づけです。実物をよく見ながら三原色を使って丁寧に色をぬっていました。

  

3年生からのメッセージ⑤

先週の火曜日から続いている3年からのメッセージも終盤です。今日は6名の生徒が後輩達にメッセージを送りました。

後輩達へのエールがあたたかいです。

  

卒業式練習(学年練習)

今日から卒業式の学年練習が始まりました。卒業証書の受け取り方,歩き方などを確認しました。

明日からいよいよ卒業式の全体練習が始まります。卒業式は3年生の晴れ舞台。みんなで素晴らしい卒業式をつくりあげていきたいと思います。

  

3年音楽の授業

音楽の授業では,卒業式の歌を練習していました。

先生が生徒達が歌っている様子を撮影し,そのあと,全員でVTRを見て課題を出し合いました。「言葉がばらばら」などの意見があがり,掛け合いの部分などを重点的に練習したそうです。自分たちでよく考えながら歌の練習に取り組んでいることが素晴らしかったです。

  

3年生からのメッセージ④

今日は5人の生徒がメッセージを伝えました。勉強は今からしっかりしてほしいことや失敗が逆に人を成長させることなど,3年生から後輩に向けての熱いメッセージが届けられました。

  

生徒会手作り集会

今日の5校時目に生徒会による集会活動が行われました。3年生に感謝の気持ちを表そうと1・2年生の生徒会役員と中央委員の生徒が中心となって準備を進めてきました。

クラス対抗レクリエーション。ジェスチャークイズやストラックアウト対決をして盛り上がりました。

  

 

3年生へのお礼の言葉。2年生代表生徒のお礼の言葉の後に,3年生一人一人に感謝の気持ちを伝えました。

  

 

3年生の思い出の写真鑑賞。これまでの学校生活を写真で振り返りました。1年生の頃の写真も紹介されました。あちこちで歓声があがっていました。

  

  

卒業まで3週間もありませんが,今回の集会活動で3年生との思い出をまた一つ作ることができました。

 

会の進行や準備,後片付けもしっかり行ってくれました。

 

ソロコンテストに向けて

2月24日(日)にゆめはっとでソロコンテスト相双地区大会が行われます。

今日の昼休み,そのコンテストに参加する生徒による演奏会が開かれました。本番でも自信をもって演奏してほしいと思います。