原町三中トピックス

2018年8月の記事一覧

第2回PTA役員会

本日,18時30分からPTA役員会が開かれました。主に文化祭での食堂や軽食について協議しました。

本日の協議をもとに9月13日の第2回PTA専門委員会で話し合います。

役員の皆さん,遅くまでありがとうございました。

キャリア教育出前講座

2年生は9月18日,19日に職場体験を実施します。

今日は,キャリアコンサルタントの荻野智美先生を講師に迎え,職場キャリア教育出前講座が行われました。

講師の先生とやりとりをしたりペアでロールプレイングをしたりして,職場体験をする際の基本的なマナーやコミュニケーションの大切さについて学ぶことができたようです。

今日学習したことを職場体験だけでなく,家庭生活や学校生活に生かしてほしいと思います。

 

  

普段の学校生活に

2学期が始まって2日。生徒達は普段通りの学校生活を送っています。

<あいさつ運動>

昇降口前に足場が組まれているので,廊下であいさつ運動を行っていました。

 

<読書タイム>

朝の時間に全校生で読書を行っています。どの生徒も読書に浸っており,落ち着きを感じます。

  

いい一日がスタートできそうです。

 

 

図書室の模様替え

夏休み,図書支援員さんによって図書室が劇的に様変わりしました。

とても明るく,ゆったり。それが第一印象です。

図書室に入ってくる生徒達も前との違いに驚いていました。いろいろな本を見て回り,さっそく読書を楽しんでいました。

  

 

課題テスト,実力テストにのぞみました

1・2年の課題テストはこれまでの学習の成果を確かめるテストです。3年生の実力テストはこれで3回目になりました。今回のテストで夏休みの学習を振り返ってこれからの学習に生かしてほしいと思います。

  

 

教室の床,いつまでもきれいに

夏休み中に教室の床をサンダーで削る工事が行われました。その後,何度もウレタン塗装をし,今は教室の床がピカピカです。この状態を長く保たせるために,全校生で机や椅子の脚にフェルトを貼る作業を行いました。机や椅子の脚をよく拭いて,フェルトを丁寧につけます。このような取り組みを通して物を大切に使う心を育てていきたいと思います。

  

 

表彰伝達 英語弁論大会壮行会

表彰伝達

始業式の後に「福島県吹奏楽コンクール」「福島県たなばた展」「こども音楽コンクール福島地区大会」の表彰を行いました。代表して4名の生徒が賞状を受け取りました。皆さん,おめでとうございます。

  

英語弁論大会壮行会

8月28日(水)に相馬市民会館で相馬地方中学校英語弁論大会が開かれます。本校からは1名の生徒が参加します。今日の壮行会では全校生の前で発表してもらいました。聞いている生徒を見ながらしっかりと話すことができていました。大会ではこれまでの練習の成果を十分に発揮して頑張ってください。

 

 

第2学期始業式

第2学期の始まりです。生徒達は元気に登校しました。

始業式では,校長先生から生徒達が夏休みに熱中症に気を付けながら部活動やボランティアなど頑張ったこと,1日1回は夢中になって何かをすること,読書をすることなど2学期に取り組んでほしいことの話がありました。最後に次のような話が。

甲子園。ぎりぎりの試合。勝った瞬間の笑顔。テレビや漫画を見て笑った顔。2つは同じなのか?人生の喜びって一体何なのか?

  

その後,各学年の代表生徒が,夏休みの反省と2学期の抱負を立派に発表しました。

  

どの生徒も夏休みのことをしっかり振り返って,2学期の生活に生かそうとしていました。

2学期は一番長い学期です。ときどき振り返りながら頑張ってほしいと思います。

TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会

8月19日(日),とうほう・みんなの文化センターにおいて,TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が行われました。合奏第1の部に本校吹奏楽部が出場し,「ルーマニア民俗舞曲」を演奏しました。

曲調を意識しながら息の合った演奏をし,優秀賞をいただきました。

 

保護者の皆さん,学校や会場での楽器運搬,応援等ありがとうございました。