原町三中トピックス

2020年5月の記事一覧

挑戦!~目標に向かって努力しよう~

任命式の後は、生徒総会です。

生徒会スローガン「挑戦!」~目標に向かって努力しよう~の発表のち、生徒会長のあいさつがありました。

 「目標に向かってチャレンジするためには、自分が何をするか。何ができるかを考えることが大事になってきます。今日の生徒総会では、積極的に話合いに参加してください。他人事にせず、自分の問題として考えて欲しいと思います」<生徒会長のあいさつより>

 総会では、各委員会代表より委員会の方針や計画の発表と活発な意見交換が行われました。一人一人が原町三中を支える柱になってほしいと思います。

代表委員任命式

本日5校時 生徒総会に先駆けて、各クラスの代表委員の任命式を行いました。代表委員となった生徒達には、校長先生から任命証が送られました。呼名されると、力強い「はい!!」の声が、体育館に響きました。これから、各クラスの代表として、クラスの中心となる決意の表れた返事でした。

元気な朝のあいさつ運動

学校再開日から生徒会の活動として朝のあいさつ運動が始まっています。

登校する生徒みなさん一人一人に生徒会役員が、「おはようございます」と声をかけて行きます。

声を掛けられた生徒も、明るくあいさつを返します。一日さわやかに過ごせそうです。

昼休みの風景

おいしい給食の後の昼休みは、授業の時とはまた違った生徒たちの様子がみられます。

校庭では、テニスや鬼ごっこをして元気よく過ごしています。

図書室では、自分の好きな本を読んでいる生徒もいて、おのおの静かな時間を過ごしてした。

各教室では、次の授業の予習をする生徒や、先生・友達と楽しげにおしゃべりをする生徒など思い思いに過ごしていました。

 

 

 

中学生からの応援メッセージを掲示しました。

南相馬市教育委員会の取組の一環である中学生からの応援メッセージを、教育委員会HPで紹介できなかったものも含めて、昇降口に掲載しました。

生徒たち一人一人が、新型コロナウィルスと戦う地域の方々に応援と感謝の気持ちを伝えたメッセージです。

来校の際には、ご覧下さい。

学校再開に向けた全校集会

5月25日(月)朝の学活の時間に、学校再開に向けた全校集会を開きました。

校長先生のお話・保健担当からは新しい生活様式について、部活動担当からは、今後の部活の在り方についての話がありました。全校集会の様子等、詳しくは、学校だより第7号をご覧下さい。

学校再開後の生活の中で、自分の夢を見失わずに、今できることに前向きに取り組んで欲しいと思います。

布製マスクを配付しました。

5月21日 南相馬市健康福祉部健康づくり課より、布製のマスクが配付されました。生徒一人につき5枚の配付になっております。新型コロナウィルス感染症の予防対策の一つとしてご活用ください。