原町三中トピックス

2020年5月の記事一覧

挑戦!~目標に向かって努力しよう~

任命式の後は、生徒総会です。

生徒会スローガン「挑戦!」~目標に向かって努力しよう~の発表のち、生徒会長のあいさつがありました。

 「目標に向かってチャレンジするためには、自分が何をするか。何ができるかを考えることが大事になってきます。今日の生徒総会では、積極的に話合いに参加してください。他人事にせず、自分の問題として考えて欲しいと思います」<生徒会長のあいさつより>

 総会では、各委員会代表より委員会の方針や計画の発表と活発な意見交換が行われました。一人一人が原町三中を支える柱になってほしいと思います。

代表委員任命式

本日5校時 生徒総会に先駆けて、各クラスの代表委員の任命式を行いました。代表委員となった生徒達には、校長先生から任命証が送られました。呼名されると、力強い「はい!!」の声が、体育館に響きました。これから、各クラスの代表として、クラスの中心となる決意の表れた返事でした。

元気な朝のあいさつ運動

学校再開日から生徒会の活動として朝のあいさつ運動が始まっています。

登校する生徒みなさん一人一人に生徒会役員が、「おはようございます」と声をかけて行きます。

声を掛けられた生徒も、明るくあいさつを返します。一日さわやかに過ごせそうです。

昼休みの風景

おいしい給食の後の昼休みは、授業の時とはまた違った生徒たちの様子がみられます。

校庭では、テニスや鬼ごっこをして元気よく過ごしています。

図書室では、自分の好きな本を読んでいる生徒もいて、おのおの静かな時間を過ごしてした。

各教室では、次の授業の予習をする生徒や、先生・友達と楽しげにおしゃべりをする生徒など思い思いに過ごしていました。

 

 

 

中学生からの応援メッセージを掲示しました。

南相馬市教育委員会の取組の一環である中学生からの応援メッセージを、教育委員会HPで紹介できなかったものも含めて、昇降口に掲載しました。

生徒たち一人一人が、新型コロナウィルスと戦う地域の方々に応援と感謝の気持ちを伝えたメッセージです。

来校の際には、ご覧下さい。

学校再開に向けた全校集会

5月25日(月)朝の学活の時間に、学校再開に向けた全校集会を開きました。

校長先生のお話・保健担当からは新しい生活様式について、部活動担当からは、今後の部活の在り方についての話がありました。全校集会の様子等、詳しくは、学校だより第7号をご覧下さい。

学校再開後の生活の中で、自分の夢を見失わずに、今できることに前向きに取り組んで欲しいと思います。

布製マスクを配付しました。

5月21日 南相馬市健康福祉部健康づくり課より、布製のマスクが配付されました。生徒一人につき5枚の配付になっております。新型コロナウィルス感染症の予防対策の一つとしてご活用ください。

全員登校日の様子2

教室で過ごす子どもたちの姿や授業の様子から全員登校の生活のリズムも少しずつ、馴染んできたように感じます。先生方も、子どもたちの様子に気を配りながらも、1時間1時間を大切にした授業を心掛けています。

【体育】縄跳びを使ったトレーニングの授業

【英語】ALTを活用した授業

全員登校日の様子

本日より全員登校日が始まりました。外は雨でも、校舎に子どもたちの元気な声が響き渡りました。各教室では、

安全に気を配りながら、各教科では、工夫された授業が展開されていました。

登校日の拡充と学校再開について(お知らせ)

 政府の緊急事態宣言の解除を受け、福島県では学校の一斉臨時休校の解除を決定しました。それを受けて、市内各小・中学校については段階的に学校を再開します。詳しくは教育委員会からの「登校日の拡充と学校再開について」をご覧ください。主な内容は次の通りです。

○5月19日(火)から、全員登校日とします。
・登校日ですので、今まで通り出席を強制するものではありません。学習は進めますが、登校しなかった児童生徒に対しては、個別に対応していきます。
・給食を提供します。
○5月25日(月)から、学校を再開します。
・在校時間縮減のために短縮授業を行います。

※25日(月)からの学校再開へ向けての本校の対応につきましては、後日お知らせいたします。
※18日(月)は3年生のみの登校日となります。給食を提供します。
※18日(月)と19日(火)の時間割についても添付いたしますのでご覧ください。

登校日の拡充と学校再開について.pdf

18日・19日の時間割.pdf

 

分散登校の様子

久しぶりの授業にみんな真剣な表情で、先生の説明に耳を傾けていました。授業をより新鮮に感じた瞬間だったことだと思います。

 

分散登校(3年生)の様子

本日から分散登校が始まりました。初回は3年生の登校日です。久しぶりに合う仲間に嬉しそうな顔・顔・顔。教室いっぱいに笑顔が広がっていました。45分の短縮日程の中で、課題の提出・確認そして、新しい授業内容と頭をフル稼働させ、意欲的に取り組んだ1日だったようです。

来週の登校日までの課題が配布されています。各家庭においても計画的に進めて欲しいと思います。

 

 

安心安全を守るために2~分散登校に向けて~

来週から分散登校が実施されます。生徒の皆さんが安心して学校に来ることができるよう、除菌を始め、清掃を全職員で実施しています。手すりや机、ドアのノブ…。気になる箇所は、いつも以上に丁寧に念入りに除菌しています。

みなさんの安心安全を守ることができるよう、先生方も頑張っています。

臨時休校中の対応について

県教育委員会から学校の一斉臨時休業の延長要請が出され、南相馬市においても、本日5月7日以降も当面臨時休校を延長することになりました。つきましては、休校中の本校の対応について、別添ファイルの通りといたしますので、ご協力下さい。

 

臨時休校中の対応について R2.5.7.pdf

 

<主な内容>

 ・5月12日以降、学年ごとによる分散登校とします。

  12日(火)3学年

  13日(水)2学年

  14日(木)1学年

 ・8時登校、15時ごろ下校とします。

 ・給食は12日(火)から提供します。