ブログ

ホームページを活用した学習

【3年国語】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1.  教科書P18~28までを読みましょう。

2.板書事項をノートに書きましょう。

3.「◯◯の握手」の◯◯に二文字で言葉を書き入れましょう。

4.「歓迎の握手」「再会の握手」「◯◯の握手」と考えた根拠を書きましょう。

5.なぜ、「握手3」だけが、私から握手をしたのだろうか。自分の考えを三行程度で書きましょう。

6.【定着学習】ワーク「国語の学習3」P8・9下段の語句を調べよう。

【3年英語】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1.板書を見て、めあてを書きましょう。

2.haveの意味を書きましょう。 

3.①、②、③の文の意味を書きましょう。

4.haveのコアイメージをノートにまとめましょう。 

5.④、⑤、⑥の文の意味をノートに書きましょう。

ヒント 最近知り合った外国人にどのくらい日本に住んでいるか聞くとこう答えた。

    ④ I have lived in Japan for a month.

    世界中いろいろな国で生活する友達にWhere do you live?と聞くとこう答えた。

    ⑤ I live in Japan now.

    ロンドンで、日本に住んだことがあるという人に会った。その人はこう言った。

    ⑥ I lived in Japan 2 years ago.

6.【定着学習】 授業ノートに板書事項をまとめましょう。 

7.【発展学習】e board 中3 英語 現在完了 https://www.eboard.jp/content/60/

【2年社会】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1 地理教科書P.142~147を見ながら問題にチャレンジしてみましょう。

 

3 【定着学習】:「地理ワーク日本編」のP.8に取り組みましょう。問題が終わったら、解答を見て丸つけをしましょう。 間違った問題やできなかった問題は、正しい答えを赤で書きましょう。

4 【チャレンジ学習】余裕があったらチャレンジしてみましょう。「地理ワーク日本編」P.9の練習問題にチャレンジしてみましょう。

 

【1年数学】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1 移行用補助教材(薄い教科書P4を見ながら、板書事項の「例1」を授業ノートに書きましょう。 

 2 【定着学習】:『振り返り』として、「問6」に取り組みましょう。終わったら、解答を見て丸つけをしましょう。

3 【チャレンジ学習】余裕があったらチャレンジしよう。

「好きな3けたの整数を2つ選び、素因数分解を利用して約数を求めよう。」

 

【1年英語】ホームページを活用した学習(5/15の学習)

1.板書を見て、ノートにめあてを書きましょう。

2.[復習]です。私は~~です。と自分を英語で紹介する文を授業ノートに書きましょう。

3.〔8つの大事な単語〕を授業ノートにまとめましょう。

4.〔8つの大事な単語とam / is / areの対応〕を授業ノートにまとめましょう。

(補足説明)am, is, areはbe動詞(ビーどうし)と呼ばれます。意味としては、イコール関係を表します。

〇I am Ryutaro. ×You am a teacher. × I is Ryutaro.  × You is a teacher.
× I are Ryutaro.   〇 You are a teacher.
例えば、I am Ryutaro Koike. と言ったとき、I(わたし)はイコール(=)小池隆太郎です。  

このように、〇〇は××だ、とイコール関係を表すときにam, is, areを使います。ただし、am, is, areのどれを使っても良いわけではありません。8つの単語にはそれぞれ使って良いam, is, areがあります。どの8つの単語にどのam, is, areを使って良いのかを覚えるのが今日の目標です。  〇は使って良い、×は使ってダメ

5.【定着学習】パンチゲームに挑戦してみましょう。ぜひおうちの人に協力してもらいましょう。「おうちの人が右手を上に上げたら、みなさんはI amと言う、など」

6.【発展学習】e board中1英語I am ~. You are ~(疑問文、否定文と書かれているところはまだやらなくてよいです。)https://www.eboard.jp/content/41/

【1年英語】ホームページを活用した学習(5/14の学習)

1 まず、声に出して板書事項を発音してみましょう。(音声を聞きながら◎)、板書をまとめましょう。

2 教科書p.8-9の音読と新出語句の確認をしましょう。(しっかり声に出して発音する!)

3【定着学習】配付した課題を学習して、過去進行形の用法に慣れよう!

 4 【チャレンジ学習】「e board 中2英語 過去進行」(↓リンク)で検索。問題をやってみましょう。

「e board 中2英語」<学びサイト:文部科学省より>https://www.eboard.jp/content/153//

【1年国語】ホームページを活用した学習(5/14の学習)

1 今日のめあてを確認し、教科書P26~32「花曇りの向こう」を読もう。

2 教科書の「僕」の気持ちが分かる部分に線を引こう。

3 板書をノートに写そう。

4 ①~③の場面の「僕」の気持ちが分かる様子・行動・会話を抜き出そう。また、そこにあらわれた気持ちを自分の言葉で2つ書いてみよう。

5 ①~③の場面た「僕」の気持ちを想像しながら1回音読しよう。

 

【3年英語】ホームページを活用した学習(5/8の学習)

1.板書を見て、ノートにめあてを書きましょう。(四角で囲まれている部分もノートに書きましょう。) 

2.3年生の教科書p.6を読みましょう。誰の絵について書かれていますか。・・・(            )の絵。

3.教科書p.7の基本文はどのような意味か考え、授業用ノートに書きましょう。

  自分の思う基本文の意味→(                         )

4.基本文と意味が似ている3つの文をノートに写しましょう。 

5.3つの文の共通点を考え、ノートに書きましょう。

  自分の思う3つの文の共通点→(               )

6.板書を見て、板書の右側「3つの文の共通点は is + 動詞の過去分詞・・・」から「サッカーは多くの国で愛されている」までノートにまとめましょう。

7.ノートにまとめた内容を参考に、基本文の意味を考えてノートに書きましょう。

  自分の思う基本文の意味②→(                     )

8.【定着学習】「〇〇〇は多くの人に愛されている。」という意味の英文を3つノートに書きましょう。

9.まとめを書きましょう。

10.【発展学習】e boardの問題にチャレンジしよう。→「e board 中3 英語 受け身」で検索してやってみよう。

 ※「e board 中3 英語 受け身<子供の学びサイト 文部科学省より」https://www.eboard.jp/content/58/