原町三中トピックス

2018年1月の記事一覧

スクールチャレンジ表彰 全国大会へ

 昨年の12月21日に行われたPepper社会貢献プログラムスクールチャレンジ南相馬市大会において,本校のハッピーセットチームが中学校部門で優勝しました。
 本日,阿部教育長様から表彰を受け,2月11日に東京で開かれる全国大会に南相馬市代表として参加します。2名の生徒は全国大会への決意を新たにしていました。全国大会でも,いいプレゼンをしてくれることでしょう。頑張ってください。
  

丁寧な仕事

3年3組では,作業学習で刺し子を行っています。
刺し子とは,手芸の一つで,布に糸で図形等の模様を縫い込んでいくものです。
印にそって,針目をそろえながら一つ一つ丁寧に縫っていました。丁寧な仕事です。

3年保健体育の授業

3年生は保健体育でバドミントンの学習をしています。現在,受験勉強やⅠ期の面接の練習で頑張っている3年生ですが,保健体育の授業では,思い切り体を動かして,楽しそうに運動している様子が見られました。
  

TMSO Class Concert 2018

 東京都交響楽団メンバーによる弦楽四重奏,TMSO Class Concert 2018が行われ,全校生で鑑賞しました。
 弦楽器の魅力が詰まった計9曲を演奏してくれました。(途中で「ビリーブ」を,アンコールでは本校の校歌を演奏してくれて,みんなで歌いました。)
 弦楽器の生の音を聞く機会がほとんどない生徒にとって,今日のコンサートはとても新鮮だったようです。コンサートが終わったあと,どの生徒も「とてもよかった」と口々に話していました。何よりも生徒の表情に充実感や満足感が表れていました。
 東京都交響楽団の皆さん,ありがとうございました。
        

第2回同窓会役員会

24日,18:30より同窓会役員会を開きました。
同窓会会報や同窓会入会式,次年度の事業などを協議しました。
PTA奉仕作業や廃品回収でもご協力いただいている同窓会ですが,改めて三中が同窓会に支えられていることを実感しました。
役員の皆さん,遅くまでありがとうございました。

学校保健委員会

本日,学校医の志賀先生,学校薬剤師の屋代先生に来校していただき,学校保健員会を開きました。
学校保健委員会の前に,給食を試食していただきました。


学校保健員会では,専門的な立場からのご意見をうかがうことができただけでなく,子ども達の健康や体力,生活習慣について意見交換をすることができました。

雪が積もって…

一晩であっという間に雪が積もりました。久しぶりの積雪にみんなびっくりです。
道路状況が大変な中,生徒達も無事に登校しました。保護者の皆さん,送迎ありがとうございました。
学校に着いた生徒から雪かきを率先して行っていました。この行動がとてもうれしいです。
 
 

相双バンドフェスティバル

21日(日),相馬市民会館で相双バンドフェスティバルが開催されました。相双バンドフェスティバルは,相双域内の小学校,中学校,高校等の吹奏楽部が集まり,合同演奏を披露するものです。本校の吹奏楽部も参加し,演奏を楽しんでいました。また,音楽を通して交流を深める機会にもなりました。
迫力のステージで会場は大いに盛り上がりました。