原町三中トピックス

2018年1月の記事一覧

第2回廃品回収

本日,PTA総務委員の皆さんを中心にして廃品回収が行われました。太田地区,大甕地区の皆さんのご協力で古新聞や段ボール等の資源ゴミをたくさん回収することができました。
今回は,2年生の生徒達も参加し,大活躍でした。
     
ご協力いただきました皆さん,ありがとうございました。

1年音楽の授業

今日は,箏の仕組みや音色を味わうことをめあてに学習しました。
音楽の先生が「六段の調」を演奏しました。先生の箏の演奏に,生徒達は自然と前のめりになるなど,箏の音色に引き込まれていったようです。
次の時間は,生徒が実際に箏に触れて,音を出すそうです。楽しみです。
  

本を読む環境づくり

図書室では,生徒たちに図書室に足を運んでもらえるように,本に興味関心をもってもらえるようにと,図書支援員さんがいろいろな工夫をしています。


新刊コーナーだけでなく,読書ビンゴや国語の学習で紹介された本のコーナーもあります。
 

本おみくじです。図書室を入ったすぐのところにあります。
おみくじには,お薦めの本も紹介されています。
 

テストの日

今日は,1・2年生が課題テスト,3年生が実力テストでした。
どの教室からも緊張感が伝わってきました。
生徒達は最後まで真剣に取り組んでいました。
  

支援米をいただきました

今年も射水市立新湊南部中学校の皆さんから,支援米をいただきました。このお米は新湊南部中学校の皆さんが一生懸命に育てたものです。今年は,コスモスの種もいただきました。
  
1月15日(月)の給食は,この支援米を使ったカレーです。私たちは「大盛りカレーの日」と呼んでいます。お米をたくさん食べることができるからです。
新湊南部中学校の皆さん,ありがとうございました。

第3学期始業式

校長式辞では,各学年で頑張ってほしいこと,自分の弱い気持ちに打ち勝つこと,夢中となって読める本を見つけるという話がありました。最後に,3学期は,目標の達成に向け,「計画・実行・反省・改善」の反省・改善に力を入れていこうという話がありました。
 
各学年の代表生徒が冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。3人の生徒とも,冬休みの生活を振り返り、3学期の目標をしっかりと立てていました。

相双バンドフェスティバル合同練習

6日(土)に相双バンドフェスティバルの合同練習が原町第二中学校で行われ,南相馬地区の小中高の合奏部,吹奏楽部の皆さんが合同練習をしました。本校からも吹奏楽部の生徒が参加しました。大人数での演奏。とても迫力がありました。
 
相双バンドフェスティバルは,21日(日)に相馬市民会館で行われます。楽しみです。

部活始め

明けましておめでとうございます。
今日は仕事始めですが,さっそく今日から練習が始まった部活動もありました。
  
学習も部活動も目標を立てて,それに向かって頑張ってほしいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。