原町三中トピックス

2020年8月の記事一覧

県中学生新人陸上大会相双地区予選会

8月29日(土)30日(日)。雲雀ヶ原陸上競技場にて「第32回福島県新人陸上大会相双地区大会」が開催されました。出場した選手はみな自分の自己ベスト更新に向け、一生懸命がんばりました。結果は、

○中学男子共通走高跳 第1位 ○中学女子共通走高跳 第1位 ○中学女子2年砲丸投 1位

と3名が入賞を果たしました。おめでとうございます。

相双中体連駅伝大会壮行会

9月3日(木)に開催する駅伝競争相双地区予選大会に出場する選手の壮行会が行われました。

窓を開け放し、三密を気をつけながら、校舎内ホールでの実施でした。校長先生からは、選手たちが夏期休業中において一生懸命に練習した様子や大会に向けての激励がありました。また、選手たちが各個人の目標をそれぞれの言葉に込めて発表し、その後、吹奏楽部を中心とした応援エールが行われました。当日は、自分の力を十分に発揮して活躍してくれることに期待しています。

 

夏休みの学習成果を発揮しよう!

本日は1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを実施しました。ともに、夏休み中の頑張りが試されるテストです。各教室では、真剣にテストに取り組む生徒の姿がありました。今回のテストをスタートとして、日々の生活の中でちょっとの「成長」を積み重ねて欲しいと思います。

2学期2日目の授業は?

2学期2日目の5校時の授業は、各学年では、総合的な学習の時間として取り組みました。今後の学習の見通しと、9月に実施される体験学習等についてのオリエンテーションが行われました。

〇1学年:「地域」をテーマに地域の学習の歴史と身近な自然・環境について学びます。

〇2学年:「職業」をテーマに様々な職種・仕事の内容を知り、働くことの意義等について学びます。

〇3学年:修学旅行についての事前オリエンテーションとして、班別行動のコース決めを行いました。

2学期最初の給食は?

2学期最初を飾る給食は、カレーライスでした。久しぶりの給食。大好きなカレーともあって、みんな美味しそうな笑顔で給食をほおばっていました。

【本日の給食の栄養についての話を聞いて、いよいよいただきます!みんな嬉しそうです。】

 

 

第2学期スタート!

本日より第2学期がスタートしました。約2週間の夏休みを経て、元気に子供たちは登校してきました。朝、各学級に顔を出すと、どの子からも元気な挨拶が返ってきました。子供たちは久しぶりの学校生活にわくわくする気持ちを隠せないようでした。怪我や事故がない夏休みになったことがとても嬉しいことです。コロナウィルス感染予防等、まだまだ制限がある中ではありますが、新学期を迎えるに当たっての今のやる気と元気を大切にして、2学期も様々な事に挑戦をしてほしいと思います。

【リモートによる始業式】

〇校長先生のお話の後、各学年の代表による「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表と生徒会長の伴奏による校歌斉唱がありました。

〇始業式の後に、2学期の学校生活について、生徒指導の先生から以下三点のお話がありました。

 ①交通安全について

 ②新型コロナウィルス感染予防について

 ③いじめを生まない学校生活について

 

リモートによる終業式

本日は1学期の終業式が行われました。コロナウィルス感染予防及び熱中症対策のために、本日の終業式は音楽室をメイン会場として、リモートで実施しました。校長先生のお話の後、各学年の代表より「1学期の反省」が発表されました。初めてのリモートによる終業式であったので、少し緊張ぎみでしたが、それぞれの意見をしっかりと発表することができました。また、生徒会長が伴奏を担当し、校歌斉唱を行いました。明日からはいよいよ夏休みです。安全に気をつけながらも、充実した夏休みにしてほしいと思います。

【終業式後に行われた生徒指導・保健指導のお話~リモート画像より~】

【表彰式の様子~リモート画像より~】

 

3学年臨時保護者会~修学旅行説明~

本日8月6日(木)18:30より、3年教室において修学旅行説明会を開催いたしました。説明会では、学校長・学年主任より本学校の修学旅行についての方向性について話がありました。また、旅行業者の担当より具体的な日程等、現状が危ぶまれた場合のおける行程の代案も含め説明がありました。

たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。