原町三中トピックス

2020年6月の記事一覧

部活動ちょっと拝見(文芸部)

放課後、各部活動で生徒達が活発に活動しています。

文芸部では、黒板アートに取り組んでいました。黒板アートとは黒板とチョークを画材としたアート作品のことです。

テーマは原三中の学校生活です。生徒の活躍しているいろいろな場面を黒板いっぱいに描いていました。今後は、廊下の掲示板を使った折り紙アートに取り組むようです。今から完成が楽しみですね。

 

SSTを用いた生徒支援

本日の会議において、星槎大学 安部雅昭先生をお招きして、「SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)」を用いた生徒支援について、ご講義いただきました。

生徒を取り巻くコミュニケーションツールの変化や、学校生活の中で子供達にどのようにコミュニケーション力を身に付けさせていくことができるのかを学びました。実際にエンカウンターを行うことを通して、子供達の困り感を体験すると共に、自己肯定感を感じさせる技術も教えていただきました。

【エンカウンターの様子】

    ◯エンカウンターを実際に行ってくれた職員に、全職員から拍手。

    ◯安部先生から生徒への支援についてアドバイスをいただきました。

 

校内研修4~ふらっと互見授業~

「ふらっと立ち寄って授業を参観してみよう!」をテーマに実施している互見授業。本校では、「新しい生活様式」を踏まえた「対話的な学び」の実践と「深い学び」へどうつなげるかを意識して、研修を行っています。

◯2年生 英語 グループ活動での交流をとおして、to不定詞の用法を学ぶ授業

 状況・場面・目的を明確にしながら、不定詞の基礎的・基本的な事項の定着を図っていました。ゲーム的要素を取り入れることで、子どもたちのノリノリの楽しい授業でした。

歯の健康チェック

歯と口の健康を守るために歯科検診が行われました。

後日、各ご家庭に「歯・口の健康診断結果のお知らせ」「治療勧告」の通知があります。治療箇所等があった場合は、早めに歯科医院の受診をお願いいたします。また、今回の検診で口の中の状態を知ることで、生活習慣の改善や歯磨きの習慣の見直しのきっかけにして欲しいと思います。

【検診の順番を待つ生徒】前の人との間隔を保って、静かに待機しています。

【検診中の様子】

さくらんぼを美味しくいただきました!

6月22日、昭和観光バスの代表取締役 岡本様より、南相馬市の子ども達のために、今は旬の福島県産のおいしいさくらんぼを頂きました。岡本様は「南相馬市の将来を担う子ども達に旬の食材を味わってもらうため」と毎年、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送って下さいます。

 さくらんぼの登場に,いつも以上に心躍る給食の時間になりました。頂いたさくらんぼを生徒一同感謝しながら、美味しくいただきました。ありがとうございました。

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf