原町三中トピックス

2020年12月の記事一覧

歳納めボランティア

柔道部の活動の一環として、歳納めのボランティア活動を行いました。ボランティアは、普段の活動でトレーニングにも使用した、愛宕神社の階段の清掃です。「今年もお世話になりました」との感謝の思いをこめて、落ち葉等の掃き掃除を行いました。新年を迎える準備として、お世話になった場所をきれいにする気持ちがとてもうれしいものです。

 

リモートによる終業式

84日あった2学期も本日で終了です。終業式はリモートで実施しました。

校長先生の式辞の後、各学年からの代表から2学期の反省と冬休みに向けての発表がありました。また、生徒指導と保健指導の担当の先生からのお話。最後に表彰伝達を実施しました。冬休みには、規則正しい生活を心がけ、1歩成長した姿で3学期を迎えてほしいと思います。

新湊南部中学校からのメッセージ

今月の上旬にリモートで交流を行った新湊南部中学校の3年生から本校にメッセージが届きました。10年を通して交流してきた新湊南部中学校。メッセージにはこれまで、本県や本市、本校にたくさんの支援を行ってくださった温かい思いが込められていました。本当にありがとうございます。

 

ちょっとだけ受験生~1・2年実力テスト実施~

2学期の学習の力試しとして、1・2年生において実力テストを実施しました。どの学年も、真剣にテストに取り組みました。各担任の先生より、テストを受ける時の心構えなどを再度、話がありました。普段の定期テストより、ちょっとだけ、緊張感がある受験生の気分を味わえたようです。

実力テストでできなかったところを確認したり、もう一度解いてみたりするなどして、学習の定着を図ってほしいと思います。

 

優秀企画賞受賞~スクールチャレンジ南相馬市大会~

スクールチャレンジ南相馬市大会の表彰式が、本校校長室にて行われました。表彰されたのはプログラミングや企画に携わった2年生の生徒です。大和田教育長様からの表彰伝達の後、Pepperのプログラミン等に関わる簡単な質問がなされました。

「今回のチャレンジを行って、どんなことを感じましたか?」の質問に、生徒達は、「もっと、プログラミングを勉強したいと思いました。知識が必要だと思いました」と答えました。「これからもチャレンジし続けてください」とのコメントに、生徒達はうれしそうに笑い、来年度の大会に向けての意欲をさらに高めていました。

 

 

 

 

生徒会企画「体育祭Ⅱ」

学年を超えた親睦を図ることを目的に、生徒会が「体育際Ⅱ」を企画しました。中心となったのは2年生の生徒会役員及び1年生の中央委員です。縦割りの班編制で、学年の枠を超えたレクリエーションを実施しました。教育実習生やALTの先生も参加し、体育館いっぱいに生徒の笑い声や元気いっぱいの声が響いていました。

【体育際Ⅱの様子】

〇種目1 リレー:カードを拾って、相手をみつけます。手をつなぐ代わりに襷をつかって,一緒にゴール!

〇種目2 バレーボール:バウンド有りでもなかなか難しいようでしたが、ボールがつながる度に大歓声が!

〇最後の種目は、ドッチボールです。3年生の本気度が違います。

〇体育祭の最後には、3年生の生徒会長からの表彰と教育実習生からお別れの挨拶をいただきました。

教育実習生の研究授業

教育実習も残すところあと数日になりました。今週は、教育実習のクライマックスともいうべき研究授業を行いました。1学年では国語を、2学年では道徳の授業です。原町三中の先輩である実習生の一生懸命さに答えようと、生徒たちも熱心に授業に臨みました。原町三中の先輩と後輩のあたたかな絆を感じた、楽しい授業でした。

寄贈いただきました。

本校、野球部保護者会様より、竹箒と一輪車を寄贈いただきました。本校の校地等の環境整備等において大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

募金活動のご協力ありがとうございました。

生徒会と中央委員会が中心となって呼びかけを行っていた「赤い羽根共同募金」「NHK海外たすけい」活動。2日間の活動で集まった基金の中から、12,354円を南相馬市社会福祉協議会に贈呈いたしました。福祉施設やボランティアの活動基金としてご活用いただきたいと思います。