原町三中トピックス

2021年3月の記事一覧

鹿島中ALTとの交流会!インタビューしてみよう

鹿島中のALTであるシオン先生とリモートを使っての交流会を行いました。

この企画は、中学生の英語によるコミュニケーション力向上のために英会話の機会を作る目的で行われます。

今回は2年生の希望者10名を対象に行いました。自分の英語の発音が、相手にうまくつたわらないことを実体験したり、自分の質問がうまく伝わったときの喜びを感じたり、短い時間でしたが充実した楽しい時間をすごしたようでした。

シオン先生ありがとうございました。

輝く未来へ~卒業証書授与式~

卒業証書授与式が挙行されました。三年生は、これまで3年間過ごしてきた学び舎を巣立っていくことになります。晴れの舞台にふさわしく、どの生徒も堂々と証書を手にしました。卒業生の姿は、在校生の目にもあこがれとして写ったことでしょう。原町三中の卒業生としての誇りを胸に、これからも頑張っていってほしいと思います。

東日本大震災追悼集会

卒業式の最後の全体練習の前に、東日本大震災追悼集会を実施しました。

【校長先生の講話】

本校で震災を体験した校長先生の経験を踏まえ、東日本大震災10年を迎えた今日の思いをと、亡くなった全ての方の哀悼の言葉をのべました。

【三中の震災からの歩み】

震災当時の地域や校舎の様子や様々な方の支えによって原三中が復興した道のり。そして、当時の在校生達の姿を知ることで、今の自分たちが多くの方の支援そして、学校を盛り上げいこうとした先輩達の熱い思いがあったことに気づかされました。

【黙祷】東日本大震災で亡くなった全ての方に哀悼の意を表し、全校生徒・職員全員が黙祷をしました。

 

復興10年記念植樹

東日本大震災から10年目の節目を迎えるにあたって、記念樹の植樹を行いました。

記念樹は、原町建設業組合様より寄贈いただいた5本のジンダイ桜です。卒業式の予行後、3年生の手によって、

丁寧に植樹されました。春には、きれいな花を咲かせてほしいと思います。