原町三中トピックス

2015年5月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、チャーシュー麺、手作り花シュウマイ、ほうれん草ともやしのナムル、牛乳です。
給食では、旬の食べ物を使用しています。今日は5月最後の給食でしたが、これまでも竹の子やアスパラなど旬の食材を使ってきました。おいしく、体にも良い旬の食材がこれからも楽しみですね。

僕らの未来教室

今日は、ドイツからマインツ大学教授の齋藤武彦先生においでいただき、3年生を対象に「僕らの宇宙教室~実蕾たちへ」と題した授業が本校で行われました。
 
興味深い宇宙の話をユーモアを交えながら、わかりやすく話していただきました。教室は爆笑に包まれる場面もあり、本校ジャージを身につけたTakeさん教授との楽しい授業の時間を過ごすことができました。
 
生徒からの御礼の言葉、そして3年生全員との記念撮影を行いました。本当に今日はありがとうございました。

歯科検診

今日は、全学年で午後から歯科検診でした。

後日、検診結果が各家庭に配られます。もし、虫歯などがありましたら、早めの治療をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、パンにりんごジャム、コーンポタージュ、オムレツのカラフルソースがけ、グリーンサラダ、牛乳です。

本日のこんだて


今日の給食は麦ごはんに牛丼、ミニトマト、海藻サラダ、ミルメイクコーヒー、牛乳です。午前中、運動をがんばった分、どのクラスも牛丼を完食していました。

新体力テスト

 
 
今日は2校時から4校時まで、絶好の天気のもと、全校で新体力テストを実施しました。
それぞれのグループごとに協力して、予定時間内にすべての種目の測定を終えることができました。

相双陸上大会の表彰

 
今日は6校時終了後に全校集会が行われ、先週の相双中体連陸上競技大会で入賞した選手のみなさんに、校長先生から賞状が手渡されました。選手のみなさん、おめでとうございます。

また、来週6月1日からは衣替えになります。生徒指導担当より、衣替えについての話や、これから暑くなり心配になる熱中症への注意の話がありました。
 
さらには、月に1回お世話になる星槎大学からのスクールカウンセラー安部雅昭先生が今日から勤務となるため、全校生に紹介と挨拶がありました。よろしくお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、キャベツの味噌汁、五目きんぴら、鶏肉のレモン醤油がけ、牛乳です。今日のきんぴらの中には、食物繊維やポリフェノールがたくさん含まれているごぼうが入っています。