原町三中トピックス

2015年5月の記事一覧

陸上大会選手壮行会

今日は、20日(水)に雲雀ヶ原陸上競技場で行われる相双中体連陸上競技大会に出場する選手の壮行会が行われました。
 
選手入場です。今回は22名の生徒が参加します。   選手紹介で出場種目と抱負を述べる選手たち。

 
吹奏楽部の演奏で応援の校歌を歌います。当日は自己ベストを出せるようがんばってほしいと思います。

防犯教室

今日は南相馬警察署から講師をお迎えして、防犯教室を実施しました。
 
スマートフォンの利用によるネット犯罪が増えており、深刻な被害を受けている子供たちが多いというお話や、不審者に手をつかまれたとき、手をふりほどいて逃げるための実技指導などがありました。
 
また、自転車による事故を防ぐためにヘルメットをかぶることの大切さなど交通安全に関する話もいただきました。
最後に生徒会長よりお礼の言葉を述べて、ご指導に感謝しました。

募金を届けました。

5月12日と13日にボランティア委員会の呼びかけで行ったネパール大地震の被災地に送る募金ですが、
2日間で22,032円も集まりました。

今日の放課後、ボランティア委員会の委員長、副委員長が、福島民報南相馬支社を通して現地に募金を届けてくださるようお願いしてきました。少しでも現地の復興に役立てば幸いです。
多くの善意に感謝いたします。

質問タイム

中間テストが近づいてきました。今日は各教科の先生に、質問をする時間「質問タイム」でした。
 
どの生徒も熱心に疑問点などを質問し、解決していました。
納得できるまで、粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。

眼科検診

今日の午後は、全校生が眼科検診を受けました。
 
検診の順番を静かに待つ生徒たちの様子です。スムーズに全校生の検診が終わりました。また、本日は尿検査も行われました。今後、歯科検診も予定されています。

本日のこんだて


今日のこんだては、たけのこご飯、すまし汁、かつおの竜田揚げ、即席漬け、牛乳です。今日は「今月のいちおし献立」の日でした。今が旬のたけのこで春を味わうことができました。

今月もCDをいただきました


今月もエイヴェックス・グループ・ホールディング株式会社様からCD新譜をいただきました。『生徒のみなさんが音楽の楽しさを感じられる機会を数多くつくりたい』という手紙とともに毎月、CD新譜を送っていただいています。
校内放送や各種オリエンテーションや行事に活用させていただいています。ありがとうございました。