原町三中トピックス

2019年5月の記事一覧

相双地区中体連総合大会選手壮行会

来週の6月5日(水),6日(木)に相双地区中体連総合大会が行われます。今日はその選手壮行会を行いました。

吹奏楽部の演奏に合わせて選手が入場しました。校長先生の話の後,野球部から順にステージに整列し,選手の紹介と大会への意気込みを発表してもらいました。進行は文芸部です。

 

  

  

その後,生徒代表から激励の言葉,吹奏楽部と文芸部を中心とした応援が行われました。

  

選手を代表して,野球部部長がお礼の言葉を述べました。

 

皆さんの健闘を祈ります!頑張ってきてください!

3年実力テスト

今年度,最初の実力テストでした。3年生はこの一年間全部で8回の実力テストを行います。進路(自己)実現のためにも一回一回のテストを大事にしながら頑張ってほしいと思います。

 

1年学級活動の授業

1年1組,2組ともに学級活動の時間に放射線教育の授業を行っていました。

放射線物質と放射線についての正しい知識を身に付けさせることがねらいです。今後も全学年で放射線教育を行っていきます。

  

 

3年国語の授業

国語は書写の学習。たなばた展に向け,「環境」を練習しています。手本をよく見て,真剣に取り組んでいました。

次の時間は,いよいよ清書だそうです。自分の納得いく作品を目指して頑張ってほしいです。

  

球根掘り

放課後,チューリップの球根を掘り出す作業の協力を呼びかけたところ,多くの生徒が集まって,花壇の球根を一生懸命に掘り出してくれました。来年もきれいなチューリップの花が見られそうです。

  

2年理科の授業

今日の課題は,スチールウール(鉄)を燃やすとどのようになるかを調べる学習です。予想を立てグループごとに実験開始です。スチールウールを質量を量って,燃やします。酸素中でスチールウールが燃える様子をみんな興味深く観察しています。

  

次に,燃やしたスチールウールを使って色を観察したり,磁石につけたり,電流を流したり,塩酸につけたりしました。スチールウールと燃やしたスチールウールは同じものだったでしょうか,違うものだったのでしょうか。次の時間にまとめていきます。

  

図書室の様子

昼休みの図書室の様子です。大盛況です。

読書を楽しんだり,漢字検定に向け自主学習をしたりして昼休みの時間を有効に使っています。多くの生徒が来室していました。

  

  

第1回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会終了後,第1回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

本日は,委員の委嘱を行い,本校のいじめ防止基本方針,いじめの未然防止,いじめの対応等について説明しました。

いじめ未然防止のために,情報モラル教育の推進,言語環境の整備等が大切ではないかなどのご意見をいただき,とても参考になりました。ありがとうございました。

 

第1回学校評議員会

本日,学校評議員の皆様にお集まりいただき,第1回の学校評議員会を開催しました。

評議員の委嘱,今年度の学校経営等の説明をさせていただきました。また,全学級の授業も参観していただきました。

(1年1組は国語,1年2組は理科,2年1組は社会,3年1組は数学の授業でした。みんな集中して取り組んでいました。)

  

 

評議員の皆様から,部活動やいじめ問題,人権,食育等についてご意見をいただき,とても有意義な会となりました。ありがとうございました。

 

中間テスト

1年生は初めての5教科のテストです。

今日は,登校直後からテスト勉強をしたり,昼休みも教室で勉強をしたりしている生徒が多くいました。どの生徒も集中してテストに取り組んでいます。

現在,5時間目。最後の教科のテストを頑張っています。