原町三中トピックス

2019年5月の記事一覧

3年音楽の授業

3年生の音楽は,「荒城の月」を学習していました。

「歌詞の意味と強弱,旋律のかかわりを感じて歌う」がめあてです。生徒たちの疑問や気付きから問いを引き出し,めあてにつなげていました。初めて聴いたという生徒も多かったですが,音程をとりながら歌っていました。次の時間は,よりめあてを意識して歌うことができると思います。

 

 

 

生徒会総会

生徒会総会の前に学級委員長と副委員長に認証書が校長先生より渡されました。

 

生徒会総会が始まりました。初めに生徒会長,校長先生より生徒会活動についての話がありました。一人一人が主体的に考えて行動することが大事です。議長が選出され,いよいよ議事です。

  

生徒会役員より,今年度の生徒会の活動スローガンが発表されました。

「Just Do It Now!~夢への一歩を踏みだそう~」

夢を実現するために今すぐ実行すること,挑戦することが大切という意味が込められています。

 

続いて,各奉仕部委員会から活動計画案が出されました。各学年からたくさんの質問や意見,要望が出るなど生徒たちが自分ごととして考えていることが伝わってきました。「いじめ撲滅宣言」も決議されました。

  

 

 みんなでよりよい原三中をつくっていきたいと思います。

部活動の様子

各部活動に正式入部した1年生。どの部においても,練習メニューなどやることが分かり,生き生きと活動しています。野球部は土日試合があったため,本日が休養日でした。

運動部は,6月に開催される中体連相双地区総合大会に向けて練習に励んでいます。

  

  

 

 

相双地区中体連陸上競技大会壮行会

本日,16日(木)に開催される相双地区中体連陸上競技大会の壮行会が行われました。本校からは8名が出場します。

選手の紹介のあと,生徒会長より激励の言葉が送られました。

  

生徒会役員と吹奏楽部を中心に応援です。

「頑張れ 三中! ファイトー 三中!」

みんなで大きな声でエールを送りました。

  

陸上の部長より,お礼の言葉です。

選手の皆さん,自分の目標を達成できるよう練習の成果を十分発揮して頑張ってください。

 

清掃の様子(1年生)

入学してから1ヶ月が過ぎた1年生。学校生活にも慣れ,落ち着いて生活しています。

清掃の仕方も上手になり,各担当箇所で手際よく掃除を行っています。

  

  

 

新体力テスト

今日の5,6校時に全校生で新体力テストを実施しました。

自分の体力について関心をもち,現在の能力を知ることで体力の向上に生かすことができるようにすることがねらいです。

校庭と体育館に分かれて,持久走以外の7種目に取り組みました。どの生徒も自分の力を最大限に発揮しようと頑張っていました。各種目の始まりと終わりのあいさつもしっかり行っていて,態度面でもすばらしかったです。

  

  

陸上練習

陸上練習も本格的になってきました。

ウォーミングアップが終わり,種目別練習です。走り幅跳びや砲丸投げ,走り高跳びなど各種目に分かれて,練習を行っていました。目標に向けて頑張っています。

 

 

読書タイム

10連休が明けました。朝の各学級の様子です。

どの学級の生徒も集中して本を読んでいます。(本校では,朝の10分間を読書タイムとして位置付けています。)心も落ち着き,一日,いいスタートが切れそうな予感です。