原町三中トピックス

2021年9月の記事一覧

相双教育事務所 所長訪問

相双教育事務所長 塙 広治 様をお迎えしての所長訪問が行われました。

所長様には、各クラスの先生方の授業の様子や学校の様子を見ていただきました。子供達の積極的に発言する様子や真剣に授業に取り組む様子、そして先生方の頑張りにたくさんのお褒めの言葉をいただきました。今後も子供達の価値ある学びが達成できるよう全職員研鑽を積んで行きたいと思います。

【各クラス・全職員の授業を見ていただきました。】

帰りの学活拡大版~リモートテスト大作戦~

GIGAスクールに対応して、タブレット端末を利用した家庭学習を推進するための試験操作をリモートにて行いました。

帰りの学活を30分と拡大しての実施です。

ZOOMで接続し、全体の説明を受けたあと、各担任の先生のタブレット端末とロイロノートでの接続を行います。

①出席確認 ②試行課題の受け取りと回答・提出、③週末課題の受け取り を段階を踏んで行いました。

【担任の先生は職員室から課題を出します】

【各教室では個人端末で担任の先生からの問題を受け取り、返信・回答を行います。】

副担任の先生やICT支援員が各教室の様子をみて、随時サポートに入りました。

 

【2年職場体験活動②】~勤労の尊さを知る~

職場体験では、様々な職種の仕事を実際に体験することで、働くことの尊さを学ぶことができました。

【南相馬市中央図書館・南相馬市立病院】図書館では、カウンターで実際に本の貸し出し業務を体験しました。

中央病院では人工呼吸器の取り付けを体験しました。

【太田小学校・大甕幼稚園】ミニ先生になって児童や園児達の学習の支援を行いました。

【南相馬市博物館】学芸員の仕事を体験します。化石のレプリカを作成中です。

【1年体験学習④】~地域・郷土の魅力再発見!!~

1年生の体験学習2日目です。行き先はロボットテストフィールドです。

【オリエンーション】ロボットテストフィールドの説明や本日研修の概要についての説明をしていただきました。

【ドローン体験】ドローンを実際に触ったり、操縦したりしました。

【プログラミング】タブレットを使ってフログラミングに挑戦です。

【今日もいい天気です】

【2年職場体験活動】~勤労の尊さを知る~

キャリア教育の一環として、2年生の総合的な学習の時間では「勤労」をテーマにしています。その一環として、昨日より職場体験学習を実施しています。ご協力いただきました各事業所の皆様ありがとうございました。

【医療法人白耀会くまがみ歯科医院・しが動物病院】歯科医院では病院の受付業務を動物病院ではトリマー体験などをおこないました。

【(有)はまの写真館・ヤマダ電気テックランド福島原町店】写真館ではカメラマン体験をヤマダ電気では納品した商品の展示などの活動を行いました。

【南相馬市役所(都市計画課)・(有)ワールドスポーツ】

市役所では、南相馬市の町づくりについて説明を受けたり、スポーツ店ではスポーツ用品の修繕の体験をしました。

 

【3年福祉体験活動③】~共に生きる社会を目指して~

各事業所では、スタッフの方々に温かいアドバイスをいただきながら楽しそうに活動をおこなっていました。

【特別養護老人ホーム福寿園】ベットメーキングの仕方やタオルのたたみ方などのコツを教えていただきました。

【福寿園ヘルパーステーション】データ処理の仕方などを一生懸命に行っていました。

【1学年体験活動③】~地域・郷土の魅力再発見!!

1年生の体験学習もいよいよ佳境に入ります。

【朝日座と公園墓地慰霊碑】

 映画でも話題の朝日座にも入ることができました。

【大悲山の石仏・観音堂石仏】

 厳かな雰囲気の中、地域の歴史の奥深さを改めて感じました。

【質問タイム】質問タイムでは、これまで見学した内容について積極的な質問が飛び交いました。