原町三中トピックス

2018年5月の記事一覧

新体力テスト

自己の体力に関心をもち,体力の向上を図るために,5,6校時,全校生で新体力テストを実施しました。「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ハンドボール投げ」「50M走」の7種目を行いました。(持久走は実施済みです。)

自分の持っている力を発揮しようと,みんな一生懸命に取り組んでいました。

  

  

 

国語(書写)の授業

今日は,2年生が「詩情」,1年生が「流星」という課題に取り組んでいました。手本をよく見て,姿勢よく書いていました。緊張感が伝わってきました。

 

 

ありがとうございました!

昨年8月からALTとして勤務されてきたホニカ先生が5月いっぱいをもって退職することになりました。

いつも元気で明るいホニカ先生は,生徒達からも大人気でした。ありがとうございました。

新天地でもがんばってください。

 

 

3年音楽の授業

今日は,鑑賞の授業。今日のめあては,「ボレロ」にかくされたしかけを探ることです。

いろいろな楽器の音を実際の楽器で確認しながら,音の組み合せ方等を聴き取っていました。

  

2年美術の授業

「瞬間の美しさを形に」の授業の続きです。

今日の課題は「荒づけ」です。麻ひもを巻き付けた心棒に紙粘土をつけていきます。全体の雰囲気を大切にしながら,少しずつ紙粘土をつけていました。

  

 

第1回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会の後,第1回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。

いじめの定義や本校のいじめ防止基本方針を確認した後,本校のいじめの現状とその対応,いじめ未然防止に向けた取り組みを説明させていただきました。

委員の皆さんといろいろな意見交換をすることができ,大変有意義でした。ありがとうございました。

 

第1回学校評議員会

本日,学校評議員の皆さんにおいでいただき,第1回学校評議員会を開催しました。

今年度の学校経営や生徒の様子等を説明させていただきました。

学校評議員の皆さんには,全学級の授業の様子を参観していただいたり,貴重なご意見をいただいたりしました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  

第1学期中間テスト

今日は,中間テストです。5教科(国語,社会,数学,理科,英語)を行います。

1年生にとっては初めての定期テストです。朝,1年生の学習室へ行ってみると,登校した生徒から教科書等を開いて勉強していました。緊張感が伝わってきました。

各学年のテストの様子です。

  

午後はあと1教科です。最後まで頑張ってほしいと思います。

3年技術の授業

今日は,スクラッチを使ってのプログラミング学習。ICT支援員も入っての授業です。

スクラッチとは,教育用のプログラミング言語です。日本語で書かれてある指示のブロックをパズルのように組み合わせて,キャラクターを動かします。

生徒達はみなパソコンの画面に集中しています。真剣さがとてもよく伝わってきました。

  

  

 

2年家庭科の授業

今日は調理実習でした。ねらいは肉の調理上の性質を踏まえて,適切な火加減でしょうが焼きを作ることです。手順を再度確認し,グループで役割分担しながら実習を行っていました。火加減に注意しながら,しょうが焼きを作っていたようです。家庭科室からしょうが焼きのおいしそうなにおいが漂ってきました。