原町三中トピックス

2017年12月の記事一覧

今年最後の部活動

寒い中でしたが,どの部活動も練習を頑張っていました。
今年最後ということもあり,練習後に生徒達が自主的に部室を掃除したり,コートを整備したりする様子が見られました。とても感心しました。
  
 
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

賞状伝達

漢字検定,アンサンブルコンテスト相双支部大会,バドミントン大会,ダブルス大会,造形審査会,中学生人権作文コンクール,JA書道コンクール・ポスターコンクールの賞状伝達を行いました。また,パワーアップテストの優秀賞(7回全て80点以上)の表彰も行いました。
みなさん,おめでとうございます。
  

第2学期終業式

 校長先生から,各学年の成長や年間の宿題(自分の弱い気持ちに打ち勝つこと,本を月に2冊以上読むこと)についての話がありました。
 「計画に従って,学習や部活動,家庭での役割を実行していきましょう」
2学期の反省では,各学年の代表生徒が学習面や生活面を振り返って冬休みの抱負を発表しました。どの生徒も自分のことだけでなく,学級や学校全体のことを考えて振り返りをしていたのが素晴らしかったです。
  

学力強化事業(英語)2年

今日の学習は,不定詞や動名詞の学習です。
講師の先生の説明をよく聞いて,学習に取り組んでいました。
 
2年生の学力強化事業も今回で最後となりました。
2年生は全部で4回でしたが,充実した学習ができたのではないかと思います。

1年音楽の授業(ギター)

今日のめあては,Am(エーマイナー)の音を弾くことができるようにすることです。
生徒達は指の押さえ方を友達と確認しながら,きれいな音を出そうと真剣に取り組んでいました。
 
 

新聞タイム

今日のパワーアップタイムは,新聞タイムです。
新聞から気になった記事を見つけ,それに対する感想を原稿用紙1枚程度でまとめます。みんな黙々と取り組んでいました。
  
 

実力テスト(1・2年)

1・2年生の実力テストでした。3年生は6月からほぼ毎月行ってきた実力テストですが,1・2年生にとっては,今年初めての実力テストです。
1日で5教科ですが,みんな集中して頑張っていました。
 

1年美術の授業

「すって出合える美しさ」の学習をしています。模様をつけた版に色をつけて刷っていきます。
少しずつ回転させながら刷っていくことが,色の重なりを出すポイント。そこがおもしろいところです。どれも素敵な作品ばかりでした。