原町三中トピックス

2017年9月の記事一覧

賞状伝達

「福島県下小中学校音楽祭相馬地区大会」の第2部合奏の部で最優秀賞を受賞した吹奏楽部に賞状が,日本漢字検定で合格した生徒に合格証が渡されました。
皆さん,おめでとうございます!
  

生徒会役員,学級正副委員の認証式

後期の生徒会役員と学級の正副委員の認証式が行われました。
生徒達がよりよい学校生活を目指し,自主的に活動できるよう励ましていきたいと思います。
役員の皆さん,頑張ってください。
  

平成29年度全国学力・学習状況調査結果について

 今年度の全国学力・学習状況調査の結果について、南相馬市教育委員会のガイドラインにそって公表いたします。学校・保護者・地域住民が一体となって学力向上や学習・生活環境の改善に向けて取り組めるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
平成29年度全国学力・学習状況調査結果について.pdf

2年家庭科の授業

2年生の家庭科では,エプロンづくりを行っています。
そでぐりやえりぐりを三つ折りにし,しつけをしてからミシンで縫います。
みんな意欲的に取り組んでいました。
  

学力強化事業(英語)3年

5校時目に,学力強化事業で進学塾の先生による英語の授業が行われました。
英語は,今回で最後の学力強化事業となります。
徐々に受験モードになっていっています。
 

3年国語(書写)の授業

今日の国語の授業は書写でした。課題は「探究」です。
生徒達は,点画の配置やつながりを意識しながら,手本をよく見て取り組んでいました。
作品は学校や地域の文化祭で展示する予定です。
   

1年理科の授業

今日の理科の授業は,有機物と無機物の学習です。砂糖等の物を燃やすと二酸化炭素が発生します。このように炭素を含む物質を有機物というそうです。生徒達は教師の示範実験を身を乗り出すようによく見ていました。有機物と無機物について理解を深めることができたようです。
  

3年実力テスト

3年生の実力テストは4回目を迎えます。3年生は,1校時目から5校時目まで,5教科のテストを行いました。みんな真剣です。
普段の学習の取り組みも変わってきています。
 

奉仕部委員会(計画づくり)

奉仕部委員会を行い,後期の活動目標,活動計画を立てました。どの委員会も前期の反省を生かし,みんなで話し合いながら,計画を立てることができたようです。
これからの活動が楽しみです。
    

1年家庭科の授業

「衣服の手入れをしよう」の学習で、ファイルカバーを製作しています。
布を三つ折りにし、まつり縫いで縫うことが目的です。三つ折りにすることで,丈夫できれいな仕上がりになるそうです。生徒はアイロンをかけてしっかりと三つ折りにしてから,まつり縫いをしていました。