原町三中トピックス

2017年9月の記事一覧

1年音楽の授業

合唱「希望という名の花を」の授業です。まずは自分のパートを正しい音程で歌うことが目標です。パートごとに練習をしました。


手を使って音程をしっかりととらえる練習をしています。

2年英語の授業

今まで学習したことを生かして友達に好きなことを質問したり,それに対して答えたりする学習。
ビンゴ形式で行ったこともあり,みんなとても意欲的でした。
  

学力強化事業(数学)

5校時目は,学力強化事業の数学の授業でした。今日で塾の先生の授業は集中講義を除くと4回目です。塾の先生は毎回同じとは限りませんが,生徒達は雰囲気にも慣れ,集中して取り組んでいるようです。

相双地区駅伝大会 頑張りました!

相双地区駅伝大会が行われ,男子チーム,女子チームが参加しました。
一生懸命に走るという言葉通りに,たすきを確実につなぎながら,どの生徒も最後まで走り抜くことができたようです。
選手の皆さん,お疲れさまでした。
  

スポーツ笑顔の教室

スポーツ心のプロジェクト「スポーツ笑顔の教室」を行いました。
夢先生は,アルティメェットの森友紀先生です。アシスタントの小林弥生さん,ディレクターの生方繁さんが進行役等を務めました。
前半は,体育館でゲームです。森先生が中心となって話し合いながらゲームを行いました。生徒達はチームワーク,話し合うことの大切さを改めて感じたようでした。
  

後半は,教室で森先生との夢トークです。
先生が夢をもったきっかけや夢をつかむまでのこと。失敗や挫折,そしてそれをどのようにして乗り越えてきたのかなどを話してくれました。森先生は世界選手権で優勝した選手,現在は全日本の監督ですが,生徒達は先生をより身近に感じたことと思います。森先生のメッセージは生徒達一人一人に届いたことでしょう。
ありがとうございました。
  

TBC・TUFこども音楽コンクール 東北大会へ

3日(日),喜多方プラザ文化センターにおいて,TBC・TUFこども音楽コンクールが行われ,本校吹奏楽部が出場しました。
「沢地萃」を演奏。素晴らしい演奏でした。演奏後の生徒達の表情からは充実感が伝わってきました。結果は・・・優秀賞 東北大会出場です! おめでとうございます!
保護者の皆さん,生徒達の応援,楽器の運搬等ありがとうございました。
  

第2回PTA役員会

1日(金),第2回PTA役員会が開かれ,今年度の文化祭への協力について協議しました。たくさんの意見が出されるなど,有意義な話し合いとなりました。
保護者の皆様,今年度も文化祭のご協力,お世話になります。

役員の皆さん,お忙しい中,ありがとうございました。

駅伝大会壮行会

9月6日(水),相双地区駅伝大会競走大会が小高中周辺コースで行われます。今日は,その壮行会が行われました。生徒達は,これまで部活動前の時間を利用して練習に励んできました。生徒の皆さん,ぜひ練習の成果を発揮し,頑張ってください。
みんな応援しています!