原町三中トピックス

2017年11月の記事一覧

三者面談が始まりました

本日から12月7日(木)まで三者面談が行われます。
1,2年生は学習や生活の様子,3年生は進路についての話が中心になります。
有意義な話し合いになるようにしていきたいと思います。
保護者の皆さん,お世話になります。
   

1年美術の授業

「くるくるまわして出会える美しさ」の学習です。
線と形でいろいろなイメージを表現します。
「やさしい気持ち」「水のイメージ」「ベートーベン 運命」・・・
自分のイメージに合うように表現できたでしょうか。
  
 

コーディネーショントレーニング

児童生徒の健康を守る安全・安心対策支援事業として,コーディネーショントレーニングを行いました。コーディネーショントレーニングとは,運動神経を高めるためのトレーニングです。
日本体育協会公認ジュニアスポーツ指導員の安齋先生を講師に迎え,学年ごとに実施しました。
ボールやフープなどを使ったり,友達とやりとりをしたりして,自分の体の動きに気を付けながら,楽しく運動することができたようです。
        

2年英語の授業

授業の初めは,リスニング,ライティング。
ALTの先生の発音をよく聞いて,聞き取ったことをノートに書いていきます。
繰り返し聞いたり,手掛かりを参考にしたりしながら,できるだけ正しく聞き取って書こうと頑張っていました。
  

1年数学の授業

「反比例」の学習。
yをxの式に表すことで,yがxに反比例することを確かめます。
問題文を図にかいて調べたり,考えたことを友達と話し合ったりして,課題を解決することができたようです。
  

表彰(賞状伝達)

英語検定の合格者,TBCこども音楽コンクール東北大会に出場した吹奏楽部,燦稜祭の習字作品展,美術作品展の入賞者の賞状伝達です。
 
相双バドミントン大会,相馬地区音楽祭第3部「創作」,市美展の入賞者への賞状伝達です。
 
みなさん,おめでとうございます。

避難訓練実施

大きな地震が発生するおそれがあるという想定で避難訓練を実施しました。生徒達は指示に従って頭部を保護しながら避難することができました。
 
担当の先生からは,地震についての話だけでなく,Jアラートがなったときの対応について話もありました。

この機会に,ご家庭でも地震が起きたときの対応や避難場所等について話し合ってみてはいかがでしょうか。

食育教室

6校時,全学年で食育教室を行いました。「食生活を見直そう」ということで,原町一中の栄養教諭の先生を講師に迎え,中学生の食事のポイントや食物アレルギーについての話を聞きました。
みんな栄養教諭の先生の話に引き込まれ,集中して話を聞いていたようです。また,
自分手帳を使いながら,自分に合った弁当の量を考えることができました。
     

学力強化支援事業2年(英語)

今日は,2年生が塾の先生による英語の授業に参加しました。
これまでに学習したことを振り返りながら,不定詞についての理解を深めることができたようです。
 
2年生は学力強化事業があと2回になります。

期末テスト(1日目)

今日から,第2学期の期末テストが始まりました。
5教科に加え,音楽,技術・家庭,美術,保健体育の技能教科のテストがあります。
  
教室のドアからそっと見てみました。みんなの一生懸命な姿を見て,そっとその場を離れました。
来週の月曜日は,期末テスト2日目になります。
この土日にテスト勉強を頑張ってほしいです。