原町三中トピックス

2019年9月の記事一覧

新人大会②

9月28日(土),野球は新地球場で,剣道は鹿島中学校で新人大会が行われました。両部とも県大会出場とはなりませんでしたが,最後まであきらめずに頑張ることができたようでした。皆さん,お疲れさまでした。

 

原町第三中学校 学校訪問

本日は,本校の学校訪問でした。学校訪問では,相双教育事務所の皆様や南相馬市教育委員会の皆様,学校教育指導委員の皆様においでいただき,全職員の授業を参観していただきました。また,午後には,分科会をもち,授業について協議をしたり指導助言をいただいたりしました。

  

  

  

最後の全体会では,相双教育事務所様や教育長様よりご指導をいただきました。本日の学校訪問でご指導いただいたことを全職員で確認し,今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

 

 

3年理科の授業 互見授業

「角度をもってはたらく2力の合力」の学習でした。今までは,一直線上の2力の合力はたし算やひき算を使って表せました。今回は実験を通して,角度をもってはたらく2力の合力は平行四辺形の対角線で求めることができることを理解することができたようでした。

  

今回は互見授業ということで,多くの先生方が授業を参観しました。

 

2年家庭科の授業

2年生は,トートバック作りを行っています。

しつけ糸でしつけをして,縫い始めました。みんな集中して取り組んでいます。

  

  

新人大会①

9月21日(土),22日(日)にバドミントンの新人大会が南相馬市スポーツセンターで行われ,熱戦が繰り広げられました。バドミントン男子団体が2位,男子のペアが優勝でした。ともに県大会に出場します。

  

 

 

また,9月22日(日)は,柔道の新人大会がスポーツアリーナそうまで行われました。

 

 

どの生徒も最後までねばり強く頑張りました。男子団体が優勝,また個人では6名の生徒が優勝または2位となり,県大会出場を決めました。

来週の週末は,野球と剣道の新人大会が行われます。みなさん,頑張ってください。

ブリティッシュヒルズでの研修(1年)

英会話や英語圏の文化に慣れ親しむことを目的にブリティッシュヒルズでの研修を行いました。今回は,南相馬市教育委員会の協力を得ています。

 

以前本校に勤務されていたALTのホニカさんが出迎えてくれました。アンバサダーホールでホニカさんによるオリエンテーションです。

  

プログラムⅠの「Science Challenge」です。グループに分かれて,与えられた科学に関する課題を相談しながら解決していきます。今回は,生卵を割らないように落とすことです。相談は英語だけです。楽しそうに活動していました。成功した班もありました。

   

お昼はバイキングです。

  

プログラムⅡの「Survival English」です。日常生活で役立つフレーズや単語を学習します。生徒達も意欲的に参加しています。市長様や教育長様も視察にいらっしゃいました。

  

 

 

 

専門学校見学(3年)

3年生は相双地区の専門学校見学として,午前中にテクノアカデミー浜,午後に相馬看護専門学校を見学しました。

それぞれ,学校の概要を説明を受けた後に,授業の内容を見せてもらったり,実習を体験したりしました。生徒達は興味深く見学していました。