原町三中トピックス

2019年12月の記事一覧

仕事納め

今日は仕事納めです。学校では,今年最後の部活動が行われていました。新年を迎えるため清掃を行っていた部もありました。

  

 

今年1年間,大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆さん,よい年をお迎えください。

 

東北中学校バドミントン大会②

試合では惜敗しましたが,今日は他の中学生と交流戦を行ったそうです。4勝1敗。青森でいろいろな生徒とゲームをするなど,とても貴重な経験をすることができたのではないかと思います。

 

東北中学校バドミントン大会

現在,青森県黒石市のスポカルイン黒石で東北中学校バドミントン大会が行われています。本校から男子ダブルスで2年生の生徒が参加しています。本日,その試合が行われました。結果は惜敗でしたが,最後まで粘り強くプレーすることができたようです。がんばりました。

 

文芸部 3年生を送る会

文芸部では,3年生も集まって飛行機作りを行い,外で飛ばし合っていました。その後,教室に戻り,3年生を送る会が行われました。お世話になった3年生とよい思い出を作ることができたことと思います。

  

校内美化活動

いつもの掃除が終わった後,各学級で細かいところの掃除を行いました。下駄箱の中,机や椅子の脚の裏,廊下の隅などをきれいにしていました。すがすがしい気持ちで新しい年を迎えられそうです。

   

 

第2学期終業式

校長先生からは,大谷選手も行っていた「マンダラチャート」を使った目標達成するための方法を通して,今の自分と未来の自分を比べて「何に取り組むか,どうやって取り組むか」を具体的に決めて実行することの大切さの話がありました。

その後の2学期の反省では,各学年の代表生徒が2学期に頑張ったことや冬休みや3学期に向けての決意を発表しました。自分のことをしっかり振り返り、新たな目標や計画を立てた生徒,学級全体のことを考えてみんなに訴えかけた生徒など,どの生徒も自分の言葉で立派に発表することができました。

  

校歌もしっかりと歌っていました。

 

終業式が終了後,生徒指導主事の先生や養護教諭の先生から冬休みの生活についての話がありました。

 

最後に東北中学校バドミントン大会に出場する2名の生徒からそれぞれ意気込みを発表してもらいました。

学活終了後,青森に向けて出発です。頑張ってきてほしいです。

 

1,2年実力テスト

1,2年生は,今年度2回目の実力テスト。現在,5校時,最後の社会のテストを行っています。最後までねばり強く取り組んでほしいと思います。

  

3年数学の授業

学習のめあては,円周角の定理を利用して,いろいろな問題を解決することです。自分で補助線をひき,これまで学習したことを生かして解決しようとしていました。友達と話し合ったり,友達に考え方を説明したりして意欲的に学習している姿が見られました。

     

1年技術の授業

Wordを使って,文書を作成する授業です。表やイラストを挿入し,それを移動したり大きさを変えたりしてレイアウトを工夫していました。実際にいろいろ試しながら,Wordの機能を活用していました。