原町三中トピックス

2020年1月の記事一覧

市PTA表彰状

多年のPTA活動の功績を称えられ,本校の元副会長様に南相馬市小中学校PTA連絡協議会から表彰状をいただいていました。本日,校長より表彰状を元副会長様に手渡しました。長年,ありがとうございました。

1年英語の授業 互見授業

今日は,前時に学習した現在進行形の発展学習です。イラストを見て,その状況の様子を現在進行形を使って英文で書きます。電子黒板には,単語の手掛かりも映し出されていました。

生徒の皆さんは,友達と相談したり,これまでのノートを見て振り返ったりしながら,いろいろな英文を考えていました。

 

 

ALTの先生も一緒に確認してくれています。

3年保健体育の授業

バスケットボールの授業です。初めにシュートやドリブル,パスの練習をし,後半はミニゲームです。ゲームの前にホワイトボードを利用しながら,チーム内でポジションなどを確認し,作戦を考えていました。

皆さんとても意欲的にプレーしていました。

  

  

2年技術の授業

今日は,Pepperを活用したプログラムの授業でした。「RoboBlocks(ロボブロックス)」を使って,プログラミングの仕方を学びました。いろいろな指示や動き等のブロックを組み合わせることでプログラムを作ることができます。いろいろ試行錯誤をしながら意欲的に取り組んでいました。

  

セルフおにぎりの日

今日の給食は,セルフおにぎりでした。学校給食週間(1/24~1/30)でもあり,地元のキャラクターを使ったのりも出ました。袋を利用しておにぎりをにぎったり,のりに軽くご飯をのせたりして,自分なりの食べ方でご飯を食べていました。みなさん楽しそうでした。

 

  

1年道徳の授業

「よいクラス活動を目指して」の授業でした。教科書の登場人物の気持ちに迫るために,ロールプレイング(役割演技)をしました。それぞれの役になって演じることで,その立場の気持ちを考えました。最後に「自分だったら,どちらの立場か?」という視点で考えをまとめました。

よりよい学校生活,集団生活の充実のためにいろいろな角度から考えることができていたようです。

  

 

1年美術の授業

「楽しく伝える文字のデザイン」という題材。今日のめあては,オノマトペ(擬声語)のデザインを考えることです。「ふわ」「ドン」などの言葉からイメージした文字のデザインをいろいろ工夫して描いていました。

  

3年音楽の授業

3年生の音楽では,卒業式で歌う曲を学習しています。今日のめあては,サビと間奏のつながりを確かめることです。これまで学習したことを生かし,楽譜と音を対応させがら聴くことでつながりを確かめていました。最後にはパートごにサビと間奏のつながりを意識して歌いました。

  

1年国語の授業 互見授業

ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の教材文を学習しています。今日は,「ぼくともう一人の少年の違いは何か」というめあてで人物像の違いを考えました。客観的な表現,主観的な表現等,文章表現から主人公ともう一人の少年の違いを捉えようとしていました。