原町三中トピックス

2022年4月の記事一覧

第1回 避難訓練

4月25日(月)に避難訓練を行いました。

今回は、地震による火災発生を想定して行いました。

事前指導の学級では、避難経路や避難において注意することなどをしっかりと確認し、訓練に臨みました。

一人一人が無言で迅速に行動し、訓練後の全体会では、消防署員の方からもお褒めの言葉をいただきました。

【消火器訓練】

 

 

 

スポーツ交流(体育祭)が行われました。

4月に入り、これまで学年ごとに、学級活動や係活動などに取り組んできました。

特に、1年生は早く学校に慣れようと、学習や諸活動に一生懸命取り組んでいます。

今回、生徒会が中心となって体育祭の企画運営をしました。

 学年を縦割りにしたチーム編成で、A、B、C、Dチームに分かれて対抗戦を行いました。

どのチームも友達や先輩、後輩など、互いに協力しながら、一生懸命に頑張りました。

そして、最後には、みんなでどのチームに対しても温かい拍手を送りながら

終えることが出来ました。

【 ドッジボール 】

【ボールキャリーゲーム】

【 借り物競争 】

【 表彰式 】

ご協力ありがとうございました。

本日、福島キッズエコ運動として、ペットボトルキャップの引き渡しをしました。

生徒会が中心となり活動した結果、重さ167.2㎏をお渡しすることが出来ました。

回収に来たトラックがいっぱいになりました。

ご協力ありがとうございました。

交通教室を行いました。

はじめに、教頭先生(校長代理)から、自転車走行中の安全運転についてお話がありました。

みなさん真剣に話を聞くことが出来ました。

また、安全担当の先生から、スクリーンを使って交通ルールやマナーについてお話がありました。

最後に、自転車の点検する箇所を確認し、実際に自転車置き場で互いに確認し合いました。

1年生 校舎内をまわってみました

 1年生は、学年主任の案内で校舎内をまわってみました。各教室はもちろんですが、公衆電話の位置や職員室の出入りの仕方などもしっかりと確認しました。また、同時進行で全学年が身体測定や視力検査などを行いました。

対面式~生徒会活動・部活動紹介

生徒会長からは歓迎の言葉があり、その後各委員会の活動についての説明がありました。

また、各部活動の活動の様子を実演をもとに紹介しました。

先輩・後輩のこの出会いを大切にして、一緒に力を合わせてよりよい学校を作っていきましょう。

 

【生徒会長からの歓迎の言葉】

 

【各部活動の紹介】実演や寸劇を交えた各部の紹介でした。1年生達からは笑顔が見られました。

 

 

 

令和4年度入学式が行われました。

新入生18名。担任の先生の呼名にしっかりと返事ができ、立派な姿でした。

今日から、原三中の生徒として中学校生活がスタートします。たくさん勉強し、たくさん笑い、いろいろなものに挑戦しこの学び舎で多くの経験をしてほしいと思います。

入学おめでとうございます。