原町三中トピックス

2019年7月の記事一覧

県中体連体育大会

男子バドミントン部,女子バドミントン部,ソフトテニス部,柔道部の団体戦が本日,行われています。

どの試合も接戦で惜しくも初戦で敗退してしまいましたが,最後まで頑張りました。午後からはバドミントンのダブルスとシングルスが行われます。

 

 

県大会に向けて出発

県中体連体育大会に向け,ソフトテニス部,バドミントン部,柔道部の皆さんが出発しました。

校長先生の話にもありましたように気持ちで負けないように練習の成果を発揮して頑張ってきてほしいと思います。

  

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。本日で1学期が終了です。生徒達の一人一人のよさや頑張り,活躍がたくさん見られた1学期でした。

校長先生からは、1学期の生活を振り返り,よかった点,足りなかった点を洗い出した上で2学期になすべきことをしっかり見いだしてほしいという話がありました。

 

学年の代表生徒が1学期の反省を発表しました。どの生徒もしっかり1学期の生活を振り返り,夏休みや2学期に生かしたいという決意が表れていました。

  

終了式終了後,生徒指導の先生の保健の先生から夏休みの生活の仕方についての話がありました。

 

漢字検定合格の表彰です。おめでとうございます。

 

来週に行われる中体連県大会に出場する部活動の紹介がありました。ソフトテニス部,男女のバドミントン部,柔道部が出場します。目標に向けて頑張ってきてください。

  

保護者の皆さん,これまでのご支援,ご協力,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

防犯教室

本日,南相馬警察署員,スクールサポーター,補導員の皆様にお越しいただき,防犯教室を実施しました。不審者が昇降口から侵入したことを想定し,待機そして避難をしました。生徒達は指示に従って迅速に体育館に避難することができました。

その後,不審者の対応やSNS等が原因でトラブルに巻き込まれたケースについて具体的にご指導いただきました。

被害者にも加害者にもならないように学校でも引き続き指導していきます。また,悩んだときは自分で抱え込まずに大人に相談してほしいことも話しました。ご家庭でもよろしくお願いします。

  

 

 

同窓会総会

本日,18時30分より同窓会総会を開催しました。

同窓会役員の皆さん,同窓会評議員の皆さんにお集まりいただき,平成30年度の事業報告,決算報告,令和元年度の事業計画,予算案について協議されました。

いろいろな事業を通して,本校が同窓会の皆さん,地域の皆さんに支えられていることを実感します。

今後ともよろしくお願いします。

  

新聞タイム

本日のパワーアップタイムは,新聞タイムです。昨日と今日の読書タイムのときに中高生新聞を読んできました。

新聞記事を再度読み直しながら,ワークシートに記事を読んで思ったことや考えたことを書いていました。

  

 

思春期保健教室(3年)

市の健康づくり課の協力を得て,思春期保健教室を開催しました。

講師の埼玉医科大学の産婦人科医師,高橋幸子先生に「いのちのつながり~自分を大切に,なりたい自分になる~」というテーマでご講演いただきました。命の大切さを知り自他を大切にできること,性感染症に対する正しい知識を身に付け,責任ある行動がとれるようになることが目的です。

生徒達は真剣に話を聴いていました。生徒の感想には,性にきちんと向き合い,学習したことをきちん覚えておくようにしたいということが書かれているなど,とても有意義でした。高橋先生,ありがとうございました。

  

 

2年実力テスト

2年生になって第1回目の実力テストです。テスト範囲は1年生の学習を含むこれまで学習した内容です。5教科頑張って取り組んでいました。

みんな新聞を読んでいます

本校では,年3回の新聞タイムを設けています。この新聞タイムは,記事に対する自分の考えをまとめる時間です。

本年度は,中高生新聞を全生徒に一部ずつ渡し,今日と明日の読書タイムの時間に読むようにしました。初めての取り組みですが,興味をもって読んでいる様子がうかがえました。明日の放課後は,新聞タイムになります。どんな記事が気になったのでしょうか?