原町三中トピックス

2022年3月の記事一覧

進級する生徒に贈る言葉~修了式~

本日、生徒全員出席での修了式が行われました。校長先生からは、進級し、最上級生になる2年生、先輩と呼ばれる立場となる1年生に「『美しいと思う自分の在り方』を探してほしい」というメッセージをいただきました。また、各学年の代表者からは、1年を振り返っての意見発表もあり、春休みや4月からの生活にやる気あふれる決意が述べられました。

明日からは春休みです。なりたい自分をイメージし、一歩成長できる自分を目指すための準備期間としてほしいと思います。

【代表による修了証書授与】

【校長先生のお話と代表生徒の意見発表】

【皆勤賞の表彰】

元気に登校しています。

16日深夜に発生した地震による臨時休校明け、生徒達は元気に登校しています。朝の学活で、担任から被害状況の確認を含め、心の安定を図るための言葉掛けなどがありました。まだまだ不安が残る時期ではありますが、まずは、子供達の心の安定と安心・安全をモットーに教育活動を進めていきたいと思います。

 

進級に向けて~発展学習~

4月からの進級に向けて、各教科では、これまでの学習内容の振り返りや既習事項を塚っての発展学習を行っています。

2年生の理科の授業では、「気体の発生」の発展学習として、バスボム作りに挑戦です。色や香料を工夫しながら、オリジナルのバスボムを制作しました。

皆勤賞!

3/9卒業式最後の練習の中で、皆勤賞の表彰が行われました。

1年間無欠席・3年間無欠席の生徒が表彰されます。おめでとうございました。

同窓会入会式~原三中のOB・OGに~

本日、5校時に同窓会入会式が執り行われました。同窓会からは、副会長の萱山様と監査の佐々木様が代表としてご臨席いただきました。記念品授与だけでなく、と本年度の原町三中の活躍をプレートにした「栄光のプレート」のご披露いただきました。

誓いの言葉では、生徒代表から

「原町第三中学校の伝統を引き継ぎ、支えてくれた方々への感謝を忘れず、同窓生として、精一杯これから努力することをここに誓います」

と力強い入会への誓いが述べられました。卒業しても、原三中を支える力となってほしいと思います。