原町三中トピックス

2017年9月の記事一覧

3年家庭科の授業

「年齢に合った遊びとおもちゃ」の学習で,フェルトを使ったおもちゃづくりを行っています。ぬいぐるみやボールなど色の組み合わせを工夫しながら,ていねいに縫い合わせていました。完成が楽しみです。
    

専門学校見学(2年)

職場体験学習の1つとして,専門学校見学を行いました。
午前中は,テクノアカデミー浜で,機械技術や自動車整備等の授業が行われる施設を見学したり,授業の体験をしたりしました。
  
午後は,相馬看護専門学校で,看護師になるための学習や研修について,模擬体験をしました。
  

地域老人会との交流(3年)

福祉体験学習として,地域の老人会の皆さんをお招きし,交流会を実施しました。
老人会の皆さんから,ベーゴマ,竹とんぼ,お手玉,おはじき,あやとり,めんこを教えてもらい,生徒達はとてもうれしそうにいろいろな活動に取り組んでいました。
老人会の皆さんと一緒にお弁当も食べることができ,とてもよい交流を図ることができました。
老人会の皆さん,ありがとうございました。
     

ゲストティーチャーを招いての3年道徳の授業 

6校時目に道徳の授業を行いました。「ふるさとの発展のために」の資料を使いながら,郷土についての自分の考えをワークシートに書き,ペアで交流し合いました。どうすれば郷土がよりよくなるかを互いに意見を出し合いながら活発に話し合う様子が見られました。
後半は,ゲストティーチャーの渡部さん(元太田区長会長)から,地区の皆さんが原発事故からどのように復興をしていったのかという話を聞きました。生徒達は渡部さんや地区の皆さんの郷土の対する思いを感じ取ることができたようです。
  

生徒会役員選挙

6校時目に後期の生徒会役員の立ち会い演説会が行われました。
自己PR,課題に対する改善策を立派に発表するなど,どの生徒からも原町三中をよりよくしようという熱い思いが伝わってきました。
 
終了後に,生徒会役員選挙が行われました。




賞状伝達

相双地区英語弁論大会,TBS,TUFこども音楽コンクール(福島県大会),南相馬市総合体育大会バトミントン競技の表彰を行いました。
受賞した皆さん,おめでとうございます。

性教育出前授業

国際ソロプチミスト原町の支援のもと,1年生を対象に西口クリニックの野口先生による性教育出前授業が行われました。先生からは,「思春期のこころと体」ということで,思春期におけるからだの変化,男女交際についての話がありました。
思春期は「問い」の時代だそうです。その「問い」を受けてくれる大人がいることが大事とのことでした。
  

第1回廃品回収

PTA奉仕作業終了後,第1回廃品回収が行われました。地区の皆さんからご協力いただいたものをPTA総務委員会の皆さん,同窓会の皆さん,3年の生徒たちが積み込みをしました。
ありがとうございました。
     

第2回PTA奉仕作業 

午前7時より第2回のPTA奉仕作業を行いました。全校生徒,保護者の皆さん,同窓会の皆さん,教職員で校舎外の除草をしました。限られた時間ではありましたが,校舎外の土手,花壇,テニスコートなどがきれいになりました。ありがとうございました。
     

委員会前期反省

各委員会で前期の活動の反省をしました。これまでの活動を振り返ったことで,生徒会活動の充実のために,今後も継続していく活動,改善する点などが明らかになったようです。後期の委員会に生かしていくことでしょう。