原町三中トピックス

2015年5月の記事一覧

募金活動

ボランティア委員会では、ネパール大地震で被害にあわれた人々を支援する募金活動を行っています。東日本大震災のときに私たちが世界中から多くのご支援をいただいたことへの感謝をしながら自分たちができることということでボランティア委員会が企画しました。

12日と13日の朝、昇降口前で活動をします。

特設陸上部の朝練

相双地区中体連陸上競技大会は5月20日に行われます。生徒たちは毎日、早朝と放課後に練習を重ねています。大会まで約1週間となり、ますます練習にも熱が入ってきています。

練習開始前の準備運動の様子です。

アルトサクソフォンの寄贈

今年3月に本校吹奏楽部と交流を深めた静岡県の雙葉高等学校・中学校吹奏楽部より、本日アルトサクソフォンの寄贈をいただきました。
 
顧問の鈴木教諭が手にしているのがそのアルトサクソフォンです。
ピカピカの新しい楽器です。音色もすばらしいです。
雙葉高等学校・中学校吹奏楽部は4月5日に定期演奏会を開催したそうです。そのときの来場者による被災地支援のご寄付と、雙葉高等学校・中学校吹奏楽部の善意により、このアルトサクソフォンが原町三中に届けられました。皆様からのあたたかいご支援に心から感謝いたします。

吹奏楽部員一同、大切に使っていきます。
本当にありがとうございました。

本日のこんだて


今日のこんだては、タンメン、カブとキュウリの浅漬け、手作りはるまき、牛乳です。
はるまきは調理員さんがひとつひとつ丁寧にまいて作ったものです。パリパリの皮にたくさんの具材が入っています。

バドミントン春季南相馬市大会

 
公式戦2戦目となった本大会。前回大会の堅さもとれ、のびのびとプレーした生徒が多かったようです。
結果は、第2部(高校生・県大会経験以上の中学生)女子シングルスでは四倉さんが優勝、女子ダブルスでは四倉・内藤ペアが優勝、折笠・佐々木ペアが第2位となりました。また、第3部(中学生)男子ダブルスでは秋元・川島ペアが第3位となりました。

前期生徒会総会

本日の6校時目は、前期生徒会総会が行われました。原町三中生徒会のスローガンや基本方針、各奉仕部委員会の活動計画、生徒会予算が承認されました。
 
総会の前に各学級の学級委員の認証が行われました。そして、議長が登壇し議事に入りました。
 
真剣な態度で総会に臨むことができました。終わった後の片付けもみんなで協力してスムーズにできました。
総会で、前期の活動計画をみんなで確認しましたので、それぞれ、自分の仕事に責任を持って活動してほしいと思います。