原町三中トピックス

2018年2月の記事一覧

第3回いじめ問題対策連絡協議会

学校評議員会終了後,第3回いじめ問題対策連絡協議会を開きました。
これまでのいじめ認知とその対応やいじめ未然防止に向けた取り組みについて報告し,委員の皆さんからご意見をいただきました。

それぞれの立場で意見交換をすることができ,大変有意義でした。
委員の皆さん,ありがとうございました。

第3回学校評議員会

13:30より第3回学校評議員会を開きました。
最初に学校評議員の皆さんに各学級の授業を参観していただきました。(3回目ということで本校のほとんどの先生の授業を参観していただきました。)
  
その後,校長室で今年度の教育活動や学校経営についての評価,次年度の教育活動の重点について報告し,学校評議員の皆さんからご意見をいただきました。いただいたご意見をこれからの教育活動に生かしていきます。

学校評議員の皆さん,ありがとうございました。

後輩から先輩へ贈る言葉①

昼の放送で,後輩から3年生に贈る言葉,3年生から後輩への励ましの言葉が紹介されています。
本人の前で発表するということで,思いがより強く伝わっています。
 

シェイクアウト訓練

 本日,シェイクアウト訓練を行いました。先週の金曜日に実施する予定でしたが,インフルエンザの流行があり,本日となりました。
 シェイクアウト訓練とは,地震等を想定し,それぞれの場所で3つの安全確保行動(①まず低く,②頭を守り,③動かない)をとるものです。主体的に,誰でも,どこでも,時間をかけず訓練に参加できます。
 美術の授業中だった2年生。放送の指示をよく聞いて,素早く行動することができたようです。
  

3年生家庭科の授業

学級閉鎖も解除され,今日からまた全学年そろっての学校生活が始まりました。
3年生の家庭科では,「幼児のおやつ作り」でホットケーキづくりを行いました。グループで協力しながら,みんな意欲的に取り組んでいました。
調理はもちろんのこと,おいしく見えるように盛り付けの仕方も工夫していました。
試食した先生も見た目のよさとその味に大満足だったようです。
  

  

1年生昼休みの様子

今日は,2年生と3年生が学年閉鎖でした。そんな中,1年生は昼休み,全員が体育館で元気に鬼ごっこをして遊んでいました。みんな仲良く遊んでいる姿が微笑ましかったです。
   

授業参観,PTA総会等の中止,1・2年学年末テストの延期について

今回のインフルエンザ対応に伴いまして,次のようにいたします。
◯ 
今週末(16日(金))に予定されていました授業参観、PTA総会、学年懇談会を中止します。
◯ 
16日(金)の学年懇談会後に開催予定をした広報学年委員会についても中止します。
◯ 来週19日(月)、20日(火)に予定していました1・2年学年末テストを22日(木)、23日(金)に延期いたします。 

2年生学級閉鎖のお知らせ

 2年生において,インフルエンザにより欠席する生徒が多くなってきました。つきましては,インフルエンザ感染を防ぐために,2年生は明日2/14(水),2/15(木),2/16(金)の3日間を学級閉鎖といたします。3年生は2/15(木)まで学級閉鎖です。1年生においては,通常通りです。
 学級閉鎖期間中は,できるだけ外出を控えてご家庭で過ごされるようお願いいたします。なお,発熱や体調不良の場合は,早めに病院への受診をお願いいたします。

1年美術の授業

「野菜を見つめてみよう」の学習です。面を捉えながら紙粘土で作った野菜に,実物の野菜の色をよく見て,丁寧に色づけしていました。
本物の野菜と見間違えてしまうほどです。