原町三中トピックス

2016年2月の記事一覧

卒業式に向けて~式歌の練習~


昼休み、卒業式の式歌が聞こえてきました。音楽の先生の伴奏に合わせて、3年生男子のパート練習が始まりました。多目的ホールの周囲には歌声を聞きつけた、1・2年生が集まってきました。「あと1カ月で卒業なんですね・・・。」と寂しそうにつぶやいた2年生女子の姿が印象的でした。

週番引き継ぎ会


毎週金曜日の昼休みは「週番引き継ぎ会」です。朝のあいさつ運動や清掃の見回りを通して、週の反省をし翌週の生活目標と清掃目標を決めます。会の進行は、3年生の週番長が行っています。

本日のこんだて


今日の給食は、五目うどん、笹かまの磯辺揚げ、じゃこと小松菜の和え物、牛乳です。料理の五目は「魚・肉・野菜などをとり合わせた、色とりどり、栄養のバランスを考えた料理」を指すことが多いそうです。ちなみに今日のうどんは8種類の具材が入っていました。

本日のこんだて


今日の給食は、おでん、鮭の塩焼き、浅漬け、ご飯、牛乳です。「おでん」の始まりは、串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。その後「田楽」は、しょうゆで煮込む「おでん」に変化しました。おいしい出汁がしっかりとしみこんだ本日の「おでん」。おいしくいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、コーンポタージュ、ハムカツ(パックソース)、ゆでキャベツ、ブルーベリージャム、コッペパン、牛乳です。いつもは、食パンでセルフサンドにしていますが、コーンポタージュに「つけパン」しやすいようにコッペパンにしたそうです。

授業参観・PTA総会等の案内配布

本日、『授業参観並びにPTA総会・学年懇談会の開催について』の案内を配布しました。
開催期日は、2月19日(金)です。日程や出欠確認の詳細についてははプリントをご確認ください。
なお、本日、Ⅰ期選抜を受験した生徒は、明日、担任からプリントを受け取ってください。