原町三中トピックス

2016年2月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、クロワッサン、具だくさんナポリタン、卵とほうれん草のスープ、デコポン、牛乳です。
今日の給食はいつもと異なり、主食となるパンとスパゲティーが一緒にでています。しかし給食のスパゲティーには、具がたくさん入っていてタンパク質やビタミンをしっかりとることができるようになっています。

バイキング給食

今日はまもなく卒業を迎える3年生が楽しみにしていた「バイキング給食」の日です。
バイキング給食は、多くのメニューの中から、自分の食べたいメニューを選択することができる特別給食です。
   
 
なごやかで楽しい雰囲気の給食になりました。食事の後は、お世話になった調理員さんに感謝の言葉を述べました。
もうすぐ卒業ですが、またひとつ楽しい思い出ができました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、なめこ汁、豚肉のりんごソースがけ、まめまめサラダ、牛乳です。
明日は、3年生でバイキング給食になります。
1年生と2年生はお弁当になりますので準備をお願いいたします。

PTA総会、学年懇談会

授業参観のあとはPTA総会、学年懇談会でした。
 
 
PTA総会では平成27年度の事業及び中間会計報告、平成28年度の事業計画及び予算案が承認されました。
そして来年度の新役員も承認されました。
また、各学年の懇談会では今年度の生徒たちの反省や次年度に向けた話し合いなどが行われました。
保護者のみなさまのこれまでのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、味噌汁、ほっけの塩焼き、野菜のゴマあえ、レモンソーダゼリー、牛乳です。
今日は南相馬市で毎月19日に実施している日本型食生活の日です。日本型食事は日本人にあった食事で、旬の食べ物を取り入れているので、健康によいと言われています。
なお、明日は給食がありませんので、お弁当を忘れずに持参してください。

本日のこんだて


今日の給食は、黒糖パン、ブイヤベース風スープ、フレンチサラダ、豆乳プリン、牛乳です。今日は世界三大スープのブイヤベースです。南フランス地中海地方の郷土料理で、スープを兼ねた魚料理になります。

本日のこんだて


今日の給食は豚肉のピリ辛丼、味噌汁、ゆかりあえ、はるか、牛乳です。
「はるか」は柑橘類のひとつです。皮の色はレモンのような黄色ですが、すっぱくなく、さわやかな甘みがあります。