原町三中トピックス

2015年11月の記事一覧

漢字検定

放課後は、全校生で漢字検定試験に挑戦しました。
これまで勉強してきた成果が十分発揮され、多くの生徒が合格できることを期待しています。

本日のこんだて


今日の給食は、うどん、手作りかき揚げ、キュウリとたくあんの漬け物、牛乳です。
手作りかき揚げは5種類の具が入っています。一つ一つ調理員さんが心を込めて揚げてくださったものです。

僕らの宇宙教室

今日の4校時、3年生を対象にドイツのマインツ大学、Takeさん教授こと齋藤武彦氏を講師に「僕らの宇宙教室」を行いました。
今年度2回目になります。今回は、日本から外国へ飛び出して活躍されている齋藤教授自身の半生を中心にお話をいただきました。
 
自分の進路を考える3年生にとって、大変意義深いお話をユーモアを交えながらしていただきました。

高校説明会

今日は午後から、2、3年生の生徒及び保護者の方を対象にした「高校説明会」を行いました。各高等学校等から説明をいただき、学校の理解を深めることができたと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、野菜たっぷり味噌汁、サンマの蒲焼き、彩果サラダ、牛乳です。今日は体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した「今月のいちおし献立」です。

スーパーティーチャー招へい事業(特別授業)

今日は、市のスーパーティーチャー招へい事業の特別授業で、サイエンスナビゲーターの桜井進先生をお招きし、「わくわく数の世界の大冒険」と題して講演をいただきました。
 
映像も駆使した数学の世界の話に引き込まれ、あっというまの50分間でした。

バドミントン個人戦ダブルス東北大会出場!

速報でもお知らせしました通り、10月31日、11月1日と行われたバドミントンの新人戦県大会で、本校バドミントン部は、男女とも活躍がみられました。そして、女子個人戦ダブルスでは、佐々木・内藤ペアが見事ベスト8に入り、東北大会出場権を獲得しました。

写真は昇降口前の各部の入賞結果に掲げられた東北大会出場の垂れ幕です。