原町三中トピックス

2015年11月の記事一覧

『バタしょっと』イメージビデオ 放映決定!

 現3年生が6年時に商品開発授業で手がけた『バタしょっと』。3年生の卒業に合わせ、来年春に再販売されることになりました。
 先日行われた、イメージビデオの撮影会の様子が、岩塚製菓様の公式ホームページで公開される前に「南相馬チャンネル」で放映されます。

 11月25日(水)の昼12時32分頃が第1回目の放映、その後、毎時32分頃から1週間(12月2日まで)放映の予定です。(約10分間の番組だそうです。)

 生徒が中学校生活の思い出や将来の夢を語っている様子をぜひご覧ください。

先生方の研修

今日はから期末テストが行われていますが、部活動なしで生徒たちが下校した後、教員のパソコン実技研修として、今後導入が加速すると思われる電子黒板の使い方の研修を行いました。

先生方も勉強をしております。

本日のこんだて


今日の給食は、ポークカレー(麦ごはん)、福神漬け、コーンサラダ、牛乳です。
カレーをしっかり食べて、元気いっぱい期末テストをがんばってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、じゃこと小松菜のあえもの、ゴマおはぎ、牛乳です。
今日のゴマおはぎは、あんこを餅米でつつみ、すりゴマをまぶしたもので、調理員さんの手作りです。

期末テストにむけて

いよいよ、3連休あけの11月24日、25日は2学期の期末テストです。
19日の放課後は、テスト勉強での疑問点を教科担当の先生に聞く「質問タイム」でした。

どの教科の教員も多くの質問を受けて、生徒のみなさんの意気込みを感じました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、根菜の味噌汁、鮭の塩焼き、五目きんぴら、牛乳です。
今日は日本型食生活の日で、ごはんに味噌汁といった定番のこんだてで、日本型食事のメニューとなっています。

親子講演会「命の教室」

今日の午後から、親子講演会を実施しました。
秋田市の獣医師 坂本尚志様を講師にお迎えし、「そのままのあなたが素晴らしい~命の大切さ~」と題して、講演をいただきました。
 
多くの動物の命と向き合ってきた体験からの心に残るお話や映像、全校生への質問コーナー、心臓の鼓動を聞く場面もありました。
 
生徒の間に入って語りかける坂本さんから、自分を大切に、がんばってきた自分に感謝し、これからも生きてほしいという強いメッセージをいただきました。ありがとうございました。