原町三中トピックス

2017年2月の記事一覧

体育協会表彰

このたび、本校3年生の佐藤くんが、陸上競技の走高跳びの実績が認められ、
南相馬市体育協会の優秀選手賞を受賞しました。
本日校長室で表彰を受けました。
おめでとうございます。



昇降口の垂れ幕には全国大会出場や東北大会での入賞などの実績が掲げられています。

学校評議員会

今日は今年度3回目の学校評議員会を開催しました。
まずは本校評議員の皆様に5校時の授業を参観していただきました。
 
そして、今年度の教育活動の報告や学校経営の評価などの話し合いを行いました。
なお、学校評価や学校関係者評価については、後日保護者の皆様にも文書で報告させていただくことになります。

卒業式に向けた練習

3年生は卒業式に向けた学年練習が始まりました。
今日は礼法や卒業証書授与の方法などについて、学年の先生方の指導のもと、ひとつひとつ確認をしました。
 
さすが3年生。最初から立派な姿勢で見事に揃っています。

修学旅行の班別計画作成

2年生は4月の修学旅行に向けて、班別活動のための計画を立てるため、訪問先についての調べ学習を進めています。午後の総合的な学習の時間の様子です。
 
パソコンに向かって、それぞれの目的に応じて必要な情報を収集したり、班員と内容の検討をしたりしました。

本日のこんだて


今日の給食は、中華どんぶり(ご飯に具をかけて食べます)、餃子、清美オレンジ、牛乳です。
清美オレンジとは、みかんとオレンジをかけ合わせてできた品種です。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ご飯、豚汁、サバの味噌煮、ほうれん草のゴマあえ、牛乳です。
今日は、体の免疫力を高めたり、体力をつけたりすることを意識した今月の一押しこんだての日です。

PTA総会

授業参観の後はPTA総会が行われました。
平成28年度の事業及び中間会計報告が承認され、平成29年度事業計画及び予算案が可決されました。
また、選考委員会から報告された平成29年度新役員が承認されました。
今年度のPTA活動へのご協力に感謝申し上げますとともに、平成29年度もよろしくお願いいたします。


PTA総会の後は各学年の学年懇談会が行われました。
それぞれの学年のこれまでの反省やこれからの課題などが話し合われました。
また、学年会計中間報告なども行いました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参会いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

授業参観

今日の5校時目は今年度最後の授業参観でした。
多くの保護者の皆様においでいただき、各学級の授業の様子を参観していただきました。
 
3年生の中学校最後の授業参観は、保健体育と社会でした。
入学したばかりの頃と比べて、一人一人の成長を感じていただけたのではないでしょうか。