原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

感謝と感動の離任式

 3月27日(水)に令和5年度の離任式を行いました。今年度は6名の教職員が転・退職しました。生徒達は、先生方からの最後のメッセージを、真剣な眼差しで一つ一つうなずきながら聞いていました。生徒会長が、一人一人に対して思いのこもった感謝の言葉を述べ、生徒代表が花束を渡しました。最後に、花道とアーチでお送りしました。感謝と感動の離任式でした。

 

静かな教室

卒業生の教室を清掃しています。片付けも徐々に進んでいます・・・。

お祝いの花はまだまだキレイに咲いています!

第63回卒業証書授与式<その2>

 (昨日の続きです) 27名が学び舎を巣立ちました。いつも朗らかで、優しくて、思いやりにあふれた生徒たちでした。みんな仲が良く、居心地の良いクラスでした。証書を受け取るために階段を上ってくる生徒たちの姿は、自信に満ちていて、誇らしげに見えました。一人一人に声をかけながら証書を渡すと、生徒たちからは「ありがとうございます」の返事。熱いものがこみ上げてきました。送辞も答辞も堂々としていてとても立派でした。しっかりと準備をして、当日に臨んだことが伝わってきます。最後に、式歌と校歌を晴れやかに、そしてすがすがしく歌い上げて、第63回卒業証書授与式を閉じました。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Bon voyage! ステキな旅を!第63回卒業証書授与式<その1>

 今日、27名が学び舎を巣立ちました。晴れやかで、すがすがしい卒業式になりました。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※ 何が原因かはわかりませんが、写真のアップに非常に時間がかかっています。今日は2枚にとどめ、続きは明日掲載します。

 

東日本大震災追悼集会

 あの日から13年。14:46に合わせて追悼集会を開きました。当時0歳~2歳の生徒達にとっては、まず震災について知ることが大事です。そこで家族から話を聞き、道徳の時間に語り合いました。今日は各学年の代表6名の話を全校生で聞きました。その後、教職員が自分の経験を話しました。生徒達は真剣に耳を傾け、発表者の体験を胸に刻んでいました。

最後の授業は、伝言ゲーム

 3年生にとって、一つ一つの授業が中学校での最後の授業になってきました。ALTのカム先生との授業も今日が最後。伝言ゲームで大いに盛り上がりました。廊下には生徒達が描いたカム先生の似顔絵がズラリ。思いもかけないカム・ロードに、先生は大感激していました。

第1回制服検討委員会

 制服の見直しを始めています、昨日は1回目の検討委員会でした。学校評議員、同窓会、保護者、生徒、教職員の代表が集まり、事前にとったアンケートをもとに、様々な角度から話し合いました。保護者の皆様には、後日、協議の内容をお知らせします。 

心温まる手作り集会

6校時目は体育館で手作り集会が行われました。1,2年生の生徒会役員や中央委員、各部の部長が中心になって3年生を送るために準備をしてきました。

オープニングは部活動メッセージ動画。女子ソフトテニス部、男女バドミントン部、吹奏楽部、文芸部の順に動画が流れ、後輩からの感謝の気持ちに3年生は大喜び!すでに瞳に涙を浮かべる3年生も・・・。

その後は全校生対抗2択クイズ大会!先生のあだ名や好きなものなどの小ネタで盛り上がりました。

これまでの3年間を振り返る動画では懐かしい入学式の写真が流れ、成長を実感しました。そしてサプライズは昨年度で退職された先生からのメッセージ!3年生からは歓喜の声があがり、涙を流す生徒の姿も見られました。

図書・広報委員会から多読賞の表彰も行われ、賞状と景品が委員長から渡されました。

そして最後は在校生が作ったアーチを通って退場。心がじんわり温まる、素晴らしい会になりました。

~3年生の感想~

・私たちのために準備してくれて嬉しかったです。サプライズのメッセージ動画に泣いてしまったけど、受験を頑張りたいと思いました。

・手の込んだクイズや映像を準備してくれてありがとうございました。卒業するのが本当に悲しい。みなさんならより良い三中を作っていけると思います。頑張ってください。

お祝い 超豪華!お楽しみ給食

 今日は3年生の卒業お祝いバイキング給食でした。調理員さんたちが、何ヶ月も前から構想を練り、準備してくださっていました。その豪華さに圧倒され、美しさに感動し、おいしさに感激しました。おかげさまで、今日も見事に完食です!! 3年間、美味しい給食を本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙

 22日は生徒会役員選挙。投票に先立ち、立会演説会が行われました。立候者は、「自分達の力で行事を運営したい」「あいさつの質を高めたい」「生徒の声を活動に反映させたい」など、自分が実現したいことを力強く述べ、応援者は、立候補者の魅力について熱く語りました。生徒達が目を落とす先にあるのは、紙の原稿ではなくタブレットであることに時代の流れを感じました。

保護者会へのご参加、ありがとうございました

 今年度最後の授業参観でした。保護者の皆様には、文化祭での昼食販売をはじめ、親子奉仕活動や廃品回収など、各種PTA活動にご協力いただきましてありがとうございました。本日の総会では、今年度の事業報告と来年度の計画、そして、新役員の選考等が行われました。今年度役員を務めていただいた皆さんには改めて感謝申し上げます。

 校長からは、今年度の学校評価と、それを踏まえた来年度の方針について話をしました。その後の学年懇談会では、学習教材や制服の見直しについての話題で盛り上がった学年もあったようです。

 

学習アプリ

 学習アプリについての研修会を開きました。問題集を繰り返し解いてきた世代の人間にとっては、まさに新感覚。どちらがよいのか?どちらもよいのか? 

令和7年度の修学旅行コース検討

 先週の金曜日に、旅行代理店3社に来ていただき、プレゼンをしていただきました。その後、1学年の保護者代表を交えて、旅行業者やコースについての検討を行いました。今週末の学級懇談会で、保護者の皆さんに説明をする予定です。 

制服見直しについてのアンケートを行いました

 地域の方から、女子の制服にスラックスをとり入れてはどうかというご意見をいただきました。まずは生徒達に、現在の制服についてどう思うか、率直な考えを聞いてみることにしました。現在の制服の良い点と改善してほしい点について、Googleフォームで意見を収集しました。生徒達の声をもとに見直しについて検討を進めていきたいと思います。保護者の皆様には、来週のPTA全体会でお話しします。

 

雪に遊ぶ

 昼休みになると、待ちかねたように1年生、2年生が校庭に飛び出し、大はしゃぎ。こらえきれずに3年生も猛ダッシュ。皆、元気に駆け回っていました。

 

雪かき

 一面の雪。校舎も校庭も一夜のうちに雪に覆われてしまいました。朝早く登校した生徒達が雪かきをしています。お陰様で玄関も駐車場もきれいになりました。どうもありがとう。

 

いざ、出陣!

 県立高校前期選抜の出願が始まりました。生徒達が丁寧に書いた入学願書を2人の教員が分担して高校に提出しました。選んだ道を突き進むのみです。頑張れ受験生!

能登半島支援活動

 能登半島地震で被災された方々を支援するために、生徒会が中心となって毎朝昇降口で募金を呼びかけています。お年玉を入れる生徒もいれば、毎日欠かさず入れる生徒もいます。その日の昼休みに集計し、翌日の昼の放送で金額を報告しています。生徒達の善意が少しでも復興の支えになればと思います。

新入生オリエンテーション

 来年度の入学生とその保護者を対象に説明会を開きました。一つ上の先輩である中学1年生が、学校生活についてスライドや映像を使って説明すると、児童達は食い入るように見入っていました。その後は、校舎の見学と制服の採寸。「土曜日なのに大変だったね」と話しかけると、「いえ、この日をとても楽しみにしていました」と明るい応えが。「今日はどうでしたか」と尋ねると、「校舎の造りがとても面白くて、楽しかったです」との返事が返ってきました。

 元気な皆さんの入学を楽しみにしています!

今日は、今年度最後の・・・

 新聞タイムでした。朝学習の時間に新聞を読む→要約する→感想・意見を書く→相互に評価する、という活動です。社会の出来事に対する関心を深めるとともに、友人の意見から多くを学んでいました。 

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

学校教育目標の見直しをしています

 来年度の教育課程の編成を進めています。昨日は、今年度の様々な調査結果をもとに全教員でSWOT分析をし、生徒に育成したい資質・能力について話し合いました。活発に意見が出され、充実した会議になりました。

 

自律的に行動する生徒に!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 最大震度7を観測する能登半島地震から1週間。東日本大震災後、毎年お米を送ってくださっている富山県射水市立新湊南部中学校に電話をしたところ、生徒も先生方も無事だったということです。私たちは震災後、多くの支援を受けてきました。被災した人達のために何か支援できることはないか、皆で考えていきたいものです。

 始業式では、箱根駅伝の感想を踏まえて、「自律」について話をしました。詳しくは、学校だよりをご覧ください。

 その後、各学年代表の意見発表がありました。3人とも具体的なエピソードや根拠を交えながら成果と課題を明確に述べていました。また、発表を聞いた生徒達も、自分の言葉でしっかりと感想を述べていました。

お知らせ 講演会のお知らせ

市教育委員会からのお知らせです。

サッカー関係者による講演会が開催されます。

興味のある方は、メールにてお申し込みください。

ご協力ありがとうございました

13日と14日の2日間は生徒会役員と中央委員が、募金活動を行いました。

この2日間で集めた募金は今日の放課後、社会福祉協議会の担当の方に手渡されました。

市内の高齢者施設や障がい者施設の活動などに役立てられるそうです。朝早くから呼びかけをして大変だったと思いますが、誰かの役に立っていると思うと嬉しいですね。

ご協力、ありがとうございました!

嬉しいお知らせ

今日は校長室で2つの作文コンテストの表彰式が行われました。

昼休みは「中学生の税についての作文」の表彰式です。

3年生が租税教室の一環で取り組んだ作文です。

税の種類や税の使い方などを学ぶ機会になりました。

相馬税務署長賞

福島県相双地方振興局長賞

福島県教育長賞

3名の生徒が素晴らしい賞をいただきました。また、学校賞も受賞しました。

 

放課後は「第42回全国中学生人権作文コンテスト」の表彰でした。

各学年、1学期に国語の授業で取り組みました。身の回りにある差別やいじめ、人権侵害で起きた事件や戦争など様々な人権問題について考える機会になりました。

相馬支局長・相馬協議会長奨励賞

3名の生徒が受賞し、学校賞も受賞しました。

 

受賞した生徒から「賞をもらうことができて嬉しい」「自分が知らない、ということに気づくことができた」「家の人と税について話した」など、素直な感想を聞くことができました。

受賞した生徒のみなさん!おめでとうございます!

 

 

放射線教室

理科の授業で、環境再生プラザの講師の先生による放射線教室が各学年で行われました。

 

1年生は「霧箱の実験」を行いました。

放射線を目で見るための実験です。放射線がどういうものなのかを学び、空気中にある放射線物質の存在を実験を通して気づくことできました。

 

2年生は「放射線の測定」について学びました。

測定器に表示される数値は、空気中に飛んでいる放射線の量を表しています。

・放射能・放射線物質・放射線

この3つの違いについて詳しく教えていただきました。また、放射線の測り方について実践を通して学ぶことができました。身近な放射線にも気づくことができました。

 

3年生は「風評被害について」学びました。

・放射線を正しく学ぶ・リスクというものについて深く考える

・福島の正しい情報を自ら発信できるようにする

「福島のお米は、少し心配・・」と言われたら、どう答えるのがいいのでしょうか。

食品が検査されていることや基準値が決められていること。

安全のための取り組みが行われていることを、どのように伝えるかを討論しました。

     
     

 

雅楽を体験(3年生)

13日(水)の午後は、鹿島区男山八幡神社の西道典先生による特別授業が行われました。

和太鼓や伝統芸能にふれるのは初めてという生徒が多い中、楽しく演奏を体験することができました。

太鼓や笛の歴史を説明していただき、座り方も教わって実際に音色も聞かせていただきました。

後半は演奏体験!

鉦鼓(しょうこ)、楽太鼓(がくだいこ)、鞨鼓(かっこ)という3種類の太鼓を演奏しました。

雅楽には指揮者がいません。周りの音を聞いて合わせる必要があります。

速くなったり、遅くなったりしながらも雅な音色を奏でました。

 

完歩!完走!野馬追いマラソン

 大晴天に恵まれた野野馬追いマラソン。会場は大勢の参加者で賑わい、まるでお祭りのよう。車のナンバープレートを見ると、広島や滋賀など、遠方からの参加者もいました。本校からも17名の生徒が参加し、完歩・完走しました。私(校長)も初挑戦。5キロウォーキングに参加しました。10キロウォーキングの人達と一緒にスタートしてしまい、途中で気付いて慌てて戻るというハプニングもありましたが、三中学区を満喫しながら完歩することができました。体はガタガタですが、心は爽快です。来年も頑張るぞ!

学校・地域・社会のために何ができるか?

 宮城県のNPO法人や南相馬移住相談窓口「よりみち」、長野県の大学生の皆さんのコーディネートで、地域のために自分ができることについて考えました。自分の「好き」を生かしながら取り組めることってこんなにあるんだ!たちまちA3判の真っ白な紙はアイディアで埋め尽くされていきました。真剣に考え、率直に伝え合う生徒達の姿に感動しました。 

   

ネット・ゲーム依存症にならないために

 新潟県立看護大学の堀江教授をお招きし、全校生を対象に講演会を開催しました。毎日2時間以上ネット等を利用していると依存になる危険性が高いというお話を伺い、危機感を持った生徒も多いようです。ネットやゲームに近づかないようにするための工夫として、「PCやスマホ等を目の届かないところに置く」「目覚ましにスマホ等を使わず、目覚まし時計を使用する」「スマホの背景を白黒にする」「興味のあるアプリを起動時画面から遠いところに置く」等を紹介していただきました。依存症になると元に戻ることは極めて難しいそうです。自分にできることを続けていくことが大切ですね。 

絵本に親しもう

11月は読書月間!ということで、読書イベント開催中!

今日の昼休みは2年生の図書委員が絵本の読み聞かせを行いました。

「ぐりとぐら」は今年で60周年を迎えた名作絵本です。

市立図書館から読み聞かせ用の大きい絵本を借りました。

 

図書室には他にも時代を超えて愛される名作絵本があります。

来週は1年生の図書委員が絵本を読みます。お楽しみに♪

朝スッキリ目覚める朝食メニュー

6校時目は体育館で、原町第一中学校栄養教諭の畠山先生による「食育教室」が行われました。

♪ワークシートで朝食チェック☑

朝食を毎日食べる? 食べない時がある?

主食はごはん?パン?めん?

汁物は?野菜は?

自分の朝食について考えました。

 

朝食を食べると脳が働きます。

体温が上がり、体のスイッチが入ります。

朝食を毎日摂取していると、学力や体力が高まると言われています。

 

健康的な生活のために、朝食は強い味方になってくれます!

朝は余裕をもって起床し、朝食を食べましょう。

 

緑化活動 第2弾!

 2学期の緑化活動は、学年毎にテーマを決め、それを表現できるように花の種類や数、デザインを自分たちで考え、予算内で収まるよう工夫しました。1年生のテーマは「冬の寒さに負けるな!お花畑大作戦」、2年生は「フラワーでスマイルアップ」、3年生は「オレンジと白の薄く明るい花たちと寒い冬を乗り越えよう」です。生徒達は、パンジーやビオラ、葉ボタン、ノースポールなどを手際よく植えていきました。さてさて、テーマどおりになったでしょうか? 

来年度の方向性が見えてきた!かな?

 校内研修会を開きました。各種テスト結果等をもとに分析した生徒の学力の実態を踏まえ、今後重点的に取り組むべき課題について話し合いました。また、前回の「新聞タイム」についても振り返り、次回に向けての改善点を皆で共有しました。 

 

避難訓練+防災学習を行いました

 地震を想定した避難訓練を行いました。実感が伴うように地震の音を流したり、けが人が出たことを想定して担架を準備したりと、これまでにない設定で実施しました。後半は「あすびと福島」と連携して防災学習を行いました。異学年合同の縦割り班を作り、まずは白地図に河川や幹線道路等を記入。次に自宅や学校等のシールを貼り、その上に透明シートを重ねて津波浸水予想区域や土砂災害危険区域等を記入しました。最後にそれぞれが気付いたことを共有して、まとめと振り返り。災害を自分事として考えることができた時間でした。

 

資源回収を行いました

 延期していた資源回収を本日実施しました。各地区から古紙や空き缶などが大量に運び込まれ、朝から大賑わいでした。資源を運び込んでくださった保護者・地域の皆様、運営してくださった総務委員会の皆様、お手伝いしてくれた生徒の皆さん、手際よく運搬してくださった業者の皆様、本当にありがとうございました。

みんな、よく働きます!

 新しい苗を植えるために、枯れた花を抜き取り、肥料を入れて、花壇の整備をしました。皆、意欲的に、そして楽しそうに活動していました。特に3年生は手際がよく、あっという間に作業を終え、1年生の指導をしていました。来週は、学級毎に考えたデザインで花壇づくりをします。アートな花壇が誕生するでしょうか?

 生徒達の声が聞こえたのでしょうか、素晴らしいタイミングで退職公務員会の方がビオラを持ってきてくださいました。ありがとうございます!

 

数学の授業を、ありがとうございました。

 今日は、数学の講師としてお勤めいただいた江上先生の最後の授業です。教科係の生徒は、いつにも増して誠意を持って係の仕事を行っていました。授業が終わると、生徒達からは感謝の気持ちを綴った色紙が贈られました。職員からはステキなブーケを贈りました。江上先生、短い間でしたが、本当にありがとうございました。

 

 

高等学校説明会

 相双域内の6つの高等学校の先生方をお招きし、全校生徒とその保護者を対象にして高校説明会を開きました。どの高校の先生方も自校の特徴や強みなどを熱くお話しされていて、生徒も保護者も熱心に聞き入っていました。

 

加湿器の季節

 インフルエンザが市内でも流行しています。本校では今のところ感染者はいませんが、予防のために保健委員が加湿器を設置してくれました。どうもありがとう。

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<ランチタイム編>

 保護者の皆さんが昼食を準備してくださいました。おにぎり4種、ハンバーガー、よつわりパン、カットバウム、アメリカンドッグ、からあげくん、飲み物3種。生徒達は、思い思いの場所でおいしそうにほおばっていました。食券販売や食品購入、引き換え等にご尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<バンド編>

 吹奏楽部は、部員の少なさを感じさせない迫力ある演奏でした。曲の紹介や曲の合間のトークも見事。手拍子と声援で会場は大いに盛り上がりました。教職員は、文化祭のテーマ曲である「怪獣の花歌」を演奏しました。「青春は過ぎ去ったのか!?いや、まだここにある!」温かいご声援、ありがとうございました。

 

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<プレゼン編>

 総合的な学習の成果を発表しました。1年生が取り組んだのは、「南相馬PR大作戦!」。地域探究学習の成果として、「ゆるキャラ」「双六」「ポスター」「CM」を作成しました。2年生は、職場体験学習で学んだことを、独創的な劇と動画で表現。3年生は、福祉体験でのエピソードを臨場感たっぷりに表現しました。その他にも、オーストラリア研修に参加した生徒による体験発表や、全校生で取り組んだ「チャレンジ動画」の披露など、盛りだくさんの企画でした。

 

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<ダンス編>

 キレッ、キレッ!ノリッ、ノリッ!のダンスパフォーマンス。オタ芸、J-POP、K-POP、アクロバット、学年ダンス、そして今年初挑戦の全校生によるジャンボリミッキー!全校が一体となり、最高に盛り上がったひとときでした。(残念ながら全校ダンスの写真はありません。教職員も踊っていたので。)

お祝い これが三中!これぞ三中!燦稜祭、大成功!!<その1>

 歌って、踊って、演技して。いったい、一人何役をこなしたことでしょう。一人一人が、持てる力を最大限に発揮して、「やり切った」と笑顔で言える最高の文化祭になりました。まずは、開祭式。大妻実行委員長の思いのこもったあいさつ。テーマを表現した創作劇&動画「青春どろぼう」の上演。そして、全校生が細かいシールを貼り付けながら完成させたビッグアート。披露された瞬間、会場から歓声が上がりました。

燦稜祭に向かって、まっしぐら!

 カウントダウンも大詰め。どの学年も準備や練習に大忙しです。「声が全然聞こえなーい!」「何を伝えたいのか分からなーい!」と、喝を入れられながらも頑張る生徒達の姿がありました。

 

初挑戦!全校ダンス!!

 今週末の文化祭では全校ダンスに挑戦します。学年毎に踊った後に全校生が一体となってダンスを繰り広げます。今日は最初で最後の全体練習。みんなで楽しく大いに盛り上がりました。

「燦稜祭」カウントダウンカレンダー

 いよいよ今週末は燦稜祭。昇降口には、カウントダウンカレンダーを毎日一枚ずつ掲示しています。その数が増えているということは、本番までの日数が減ってきているということ。皆さん、準備は大丈夫ですか?

 
     

 

ALSOKからエコキャップが!

 本校がエコキャップ運動に取り組んでいることを新聞で知ったALSOKさんが、自社で集めたキャップを持ってきてくださいました。生徒会担当者が受け取りました。こうした取り組みが地域全体に広がるといいなと思います。

針と糸に悪戦苦闘

 家庭科の時間に1年生はトートバッグ、2年生はエプロンを作っています。文化祭で展示するために休み時間も夢中になって作品に取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。

友達の 長所を見つける プロになる

 生徒会が募集した「いじめ撲滅宣言コンクール」で、最優秀賞に選ばれた、2年生の今井さんの作品です。とても良い一句だと思います。一人一人がこのような気持ちでいれば、いじめは絶対に起こらないと思います。優秀賞を受賞したその他の作品を紹介します。

○ 他と違う いじめる理由に ならないよ (3年 田中さん)

○ そのいじめ 見ているあなたも 共犯者 (3年 髙玉さん)

○ 思いやり みんなでできたら ほら笑顔 (3年 蒔田さん)

○ 一言で 変わる心と 変わる未来 (2年 岩本さん)

みんなで話し合って解決していく力・・・付いたかも

 今回の総会では、「体育館の使用規定改正案」が可決されました。昼休みを楽しく過ごすために体育館を使いたい。そのためにはどうしたらよいか。クラスで考えたり、中央委員会で話し合ったりしながら、民主的な手続きを踏んで、ルールを作りました。「学校生活の課題を見つけ、みんなで話し合って解決していく力」がついたのではないかと、とてもうれしくなりました。また、「ふくしまゼロカーボン宣言」も採択されました。地球環境という大きなテーマに対して、三中生として何ができるかを考え、提案したことは素晴らしいことだと思います。しかし、問題はこれからです。決めたことを実行できるか、継続できるか、がポイントです。有言実行をめざしましょう!

 

響け、秋晴れの空に!

 芸術の秋です。原町区・小高区合同小中音楽祭がゆめはっとで行われました。本校からは吹奏楽部の3名が出場しました。原町二中の吹奏楽部に加えていただき、心を一つにステキな音楽を奏でることができました。

始まりました!合唱練習

 1年生が昼休みを利用して文化祭で披露する合唱の練習をしていました。少ない人数ではありますが、パートごとに輪になって音合わせをしていました。友達と話し合ったり相談したりしながら、和気藹々と活動していました。

14歳のハローワーク

 2年生は、9月26日、27日に職場体験学習を行いました。体験を終えた生徒達からは、お客様から「ありがとう。頑張ってね」と声をかけられてうれしかったこと、カーラーを上手に巻いて褒められたこと、犬の躾にもアイコンタクトが必要なこと、命に直結する仕事をしていることの緊張感、IT機器をつかって未来の社会づくりに貢献しているという誇り、初めて見る医療機器の精密さに驚いたこと・・・などなど、たくさんの感想が聞かれました。

図書委員のおすすめ本コーナー

図書室では新刊コーナーや司書のおすすめコーナーがあります。

生徒が選んだおすすめコーナーは、今回は2年生が担当!

2年生の図書・広報委員会の生徒が選んだおすすめ本は・・・

「お仕事」について!

2年生は先週の職場体験学習から、働くことの楽しさややりがいを実際に体験してきました。

 「大人は知らない 今ないお仕事図鑑100」は眺めているだけでも楽しいです。

是非、手に取ってみましょう♪

   
   

 

 

奥州相馬氏ゆかりの地バスツアー

 1年生は、総合的な学習の時間にふるさと南相馬の歴史や文化を学んでいます。26日、27日は市内の史跡や文化財を見学しました。1日目は、ロボットテストフィールドと南相馬市博物館。2日目は、桜井古墳、武山家住宅、朝日座、旧原町飛行場、太田神社、同慶寺、小高神社を見学しました。文化財課の森様が同行し、丁寧に説明してくださいました。学習した内容を10月の文化祭でどんなふうに発表するのか楽しみです。

福祉を考える(3学年)

3年生は福祉施設体験活動を行いました。介護施設のお仕事体験!

1学期の終わりから、総合的な学習の時間に“福祉”をテーマに調べ学習を行っていました。

今日から始まった2日間の体験学習は、多くのことを学ぶチャンスです!

生徒からの帰宅報告の電話では・・・

「最初は緊張したけど、スタッフの方が優しくて楽しくできました」

「車椅子を押したり、乗ったりできてよかったです」

「立ちっぱなしで疲れました・・・」

と振り返っていました。明日も頑張りましょう!

コントロールできることに集中する

 「サーフィンは海との戦いでもあるし、プレッシャーやほかの選手との戦いでもある。自分がコントロールできることは準備しかない。」 東京オリンピックのサーフィン競技で銀メダルを獲得した五十嵐カノア選手の言葉です。彼は、東京オリンピックがコロナのために1年延期になったときにこのように話していました。確かに、自然や対戦相手をコントロールすることはできませんが、自分の時間をコントロールすることはできます。

 新人戦が迫ってきました。今の自分にできることは何でしょう?もっと練習しておけばよかったと悔やむこと?対戦相手はどんな人だろうと想像すること?負けたらどうしよう不安に思うこと?・・・過ぎ去った過去や、まだ見ぬ相手、どうなるかわからない結果についてあれこれ考えても何も変わりません。今は、自分の力でコントロールできることに全力集中する時です。健闘を祈ります。

 

「もしもし、~さんはいらっしゃいますか?」

 来週の福祉体験学習に向けて、3年生が訪問先に確認の電話を入れています。担当の方をお呼びする筋書きで電話をかけたところ、直接担当者が電話口に出てドギマギ。想定外の質問をされてシドロモドロ。と、なかなかシナリオ通りに行かないこともありますが、先生や友人達に見守られながらピンチを切り抜け、「緊張」という壁を乗り越えていました。

 

圧巻のパフォーマンス!和太鼓グループ「彩」!!

 9月8日の和太鼓ワークショップも雨でしたが、昨日も1時過ぎから激しい雷雨。しかし、和太鼓グループ「彩」のパフォーマンスに風神雷神もあっと驚いたことと思います。その感動をある生徒は次のように綴っています。「初めて会ったときに、堂々としていて声が大きくて自信があって私は憧れを持ちました。なので今日会えてうれしかったし、一人一人が笑顔でとても輝いていて、暑い中、何回もいろいろな演奏をしてくれて、とっても心が弾みました。和太鼓にすごく興味を持ち、和太鼓について知りたいし「彩」についてもっと深く知りたいと思いました。自信がない自分を変えてくれた体験でした。帰ったらYouTubeやTik Tokなどで調べて・・・(中略)・・・また皆さんに会いたいし、皆さんの演奏をもう一度聞きたいと心から思いました。」 

この声が「彩」の皆さんに届くことを願っています。

ハリー・ポッターの世界を満喫しました!

 昨日、1年生がブリティッシュヒルズで異文化体験学習を行いました。まずは、英国調の建物や施設、設備、調度品に感動!All Englishの授業にドキドキ!初めてのスコーン作りにワクワク!覚えたての英語を駆使しながらゲームやクイズにも果敢にチャレンジしました。多くの参加者との会食も楽しかったようで、大満足の一日でした。

 

社会福祉って何だろう?~東北福祉大学見学~

 3年生が東北福祉大学を見学しました。学部についてのガイダンスを受けた後、社会福祉学科の元村先生の授業を体験。「福祉と社会福祉って何だろう?」「自分の弱みを強みに変えてみよう。ネガティヴに捉えると『意志が弱い』。でもこれをポジティブに捉えると…?」「社会福祉の視点を考えよう。見方を変えると支援の内容も変わってくる。」などなど、社会福祉の考え方を分かりやすく教えていただきました。

 

キャリア教育マナー講座

 昨日の総合的な学習の時間に、職場体験(2年)や福祉体験(3年)をより効果的に実施するための事前学習を行いました。講師は、株式会社リンケージ代表取締役の田中章広様です。働く目的や職場体験を行う際の心構え、ビジネスマナー等について、理論と実践の両面から学ぶことができました。「明るく元気に挨拶すること」「自分にできることを考え、積極的にチャレンジして経験を増やすこと」「職場の人たちが、どんな思いで、どんなことに気をつけながら働いているのかを観察すること」など、今回学んだことを、9月26日、27日の体験学習で是非行動に移してほしいと思います。

和太鼓ワークショップ

 和太鼓グループ「彩」の本公演を前に、鑑賞をより効果的なものにするためのワークショップを先週の金曜日に行いました。和太鼓の演奏実演(5分)→講義(5分)→体験活動(20分)→発表会(10分)→まとめ・振り返り(10分)という内容です。演奏は、振動が地響きのように足下から伝わってきて凄い迫力でした。生徒達も、「聞く」→「再現する」を繰り返すうちに、一体感のある素晴らしい演奏ができるようになりました。9月19日の本番が楽しみです。 

「体育館使用規定」は、これでよいのか?

 生徒会中央委員会が作成した「昼休みの体育館使用規定」。せっかく作ったのに、ルールを守らない人がいたり、そもそもルールを知らない人がいたり・・・。「果たしてこれでよいのか?」ということで、「みんなが安全に楽しく活動するためには何が大切か」をテーマに、各学級で話し合うことになりました。小グループで話し合っていたのは1年生。「なぜバスケはいいのに、サッカーはダメなの?」「ボールを使っていい場所と悪い場所に分けては?」などなど、質問、意見、代案を次々と述べ、ルールの意味について考えながら議論を深めていました。何が正解なのかは分かりません。皆が納得できる答えを自分たちで作り、それが正解になるよう皆で努力していくことが大切なのだと思います。

 

どしゃ降りの雨の中、襷をつないだ相双駅伝

 車軸を流すような大雨の中、相双地区駅伝大会が馬事公苑で行われました。生徒達は激しい雨に打たれながらも激走し、襷をつなぎました。みんな本当によく頑張りました!自校、他校を問わず、走った選手全員に拍手を送りたいと思います。応援に駆けつけてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。そして、ずぶ濡れになりながら大会を運営してくださった役員の皆様に心から感謝いたします。

お祝い 相双地区中学校英語弁論大会で第3位入賞!

 第1回相双地区中学校英語弁論大会が8月29日(火)、小高の浮舟会館で行われました。今年度から相馬地区と双葉地区の中学校が合同で大会を開催することになり、今回はその1回目。相双地区の18校から44名が参加しました。本校からは3名が出場し、審査の結果、創作の部に出場した2年生の平くんが見事第3位に入賞! 3人とも力強く迫力あるスピーチを披露し、聴衆を魅了しました。 

 

お祝い 「やさしさは みらいをひらく こころぼし」

 南相馬市社会福祉協議会が主催する「ふくしのスローガン」で、本校3年の末永くんが優秀賞に輝きました。おめでとうございます。昨日の表彰披露の場では、賞状を高らかに掲げ、とてもうれしそうでした。ヒーローインタビューもバッチリでした! 

みんなで応援、駅伝大会壮行会

 「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて どんなに離れてても 心はそばにいるわ 追いかけて 遥かな夢を」 選手入場の曲が、あまりにも駅伝にぴったりだったので、校長も思わず熱唱?してしまいました。思う存分練習したとは言えないかもしれませんが、それぞれの目標が達成できるように頑張ってください。 

下太田地区の、スゴい運動会!

 下太田地区65戸の運動会が、門馬市長をお招きして本校体育館で行われました。46年前に始まり、コロナ禍の中止期間を経て、今年は43回目になるそうです。子どもから高齢者、そして地域の外国人技能実習生まで、多くの方々が参加し、笑いと声援が体育館中にあふれ、大いに盛り上がりました。入賞者には、ティッシュや台所用洗剤、ゴム袋など、生活に役立つものが贈られ、皆うれしそうに受け取っていました。準備に当たった実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、大成功、おめでとうございます! 本校を取り巻く地域の豊かさを改めて実感した一日でした。

 

熱中症警戒アラート発令中!

 「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなることが予測された場合に気象庁と環境省が共同で発表する情報です。今日は、東北地区全県に発令されています。本校では、熱中症情報を定時に発表しています。また、夏休み中は、冷房室を設置し、部活動後のクーリングに使用していました。今年は残暑が長引くようです。ご家庭でも十分注意してください。 

「自分らしく、自分の言葉で語る」2学期に!

 2学期のスタートに当たり、校長からは次のような話をしました。「私が皆さんに願っていることは、『自分らしく、自分の言葉で語る』ということです。2学期は表現する機会がたくさんあります。英語弁論大会、各種壮行会、体験活動、生徒総会、そして燦稜祭…。皆さん一人一人の心の中にあることは、あなたが生み出した、あなたにしか言えない、とても価値のあることです。だから、堂々と自信を持って自分の考えを表現してください。そして他の人の考えにも耳を傾け、お互いに対話をしたり、議論をしたりしながら、よりよいものを生み出していきましょう。」

 続いて、各学年の代表が夏の体験談を発表しました。高齢者福祉施設でボランティアをし、戦時中のシベリア抑留の話を聞いたこと、他校の生徒とペアを組んで試合に出たこと、海外研修で現地校の人と交流し、視野を広げることができたこと・・・。それぞれが、ひと夏の学びと感動を堂々と発表しました。英語弁論大会に出場す生徒もそれを聞いて感想を述べる生徒も、皆立派でした!

バドミントン部の熱い夏 ~県中体連~

 7月22日~24日、白河市中央体育館でバドミントンの県大会が行われました。選手達の渾身のプレーと観客からの声援で会場は熱気ムンムン。さすが県大会。コーナーを突く鋭いスマッシュや豊富な運動量に圧倒されました。

 本校生も熱戦を繰り広げました。残念ながら上位に食い込むことはできませんでしたが、勝敗にかかわらず、努力の過程で身に付けたことはたくさんあります。何より、好きなことに没頭できたこと自体が幸せなことです。ここがゴールではありません。バドミントンを続ける人も、そうでない人も、次のゴールを目指し、新しい一歩を踏み出してほしいと思います。