原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

感謝と感動の離任式

 3月27日(水)に令和5年度の離任式を行いました。今年度は6名の教職員が転・退職しました。生徒達は、先生方からの最後のメッセージを、真剣な眼差しで一つ一つうなずきながら聞いていました。生徒会長が、一人一人に対して思いのこもった感謝の言葉を述べ、生徒代表が花束を渡しました。最後に、花道とアーチでお送りしました。感謝と感動の離任式でした。

 

静かな教室

卒業生の教室を清掃しています。片付けも徐々に進んでいます・・・。

お祝いの花はまだまだキレイに咲いています!

第63回卒業証書授与式<その2>

 (昨日の続きです) 27名が学び舎を巣立ちました。いつも朗らかで、優しくて、思いやりにあふれた生徒たちでした。みんな仲が良く、居心地の良いクラスでした。証書を受け取るために階段を上ってくる生徒たちの姿は、自信に満ちていて、誇らしげに見えました。一人一人に声をかけながら証書を渡すと、生徒たちからは「ありがとうございます」の返事。熱いものがこみ上げてきました。送辞も答辞も堂々としていてとても立派でした。しっかりと準備をして、当日に臨んだことが伝わってきます。最後に、式歌と校歌を晴れやかに、そしてすがすがしく歌い上げて、第63回卒業証書授与式を閉じました。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Bon voyage! ステキな旅を!第63回卒業証書授与式<その1>

 今日、27名が学び舎を巣立ちました。晴れやかで、すがすがしい卒業式になりました。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

※ 何が原因かはわかりませんが、写真のアップに非常に時間がかかっています。今日は2枚にとどめ、続きは明日掲載します。

 

東日本大震災追悼集会

 あの日から13年。14:46に合わせて追悼集会を開きました。当時0歳~2歳の生徒達にとっては、まず震災について知ることが大事です。そこで家族から話を聞き、道徳の時間に語り合いました。今日は各学年の代表6名の話を全校生で聞きました。その後、教職員が自分の経験を話しました。生徒達は真剣に耳を傾け、発表者の体験を胸に刻んでいました。